AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

楽器レビュー動画を厳選!

楽器大好き、楽器フェチ AO.です。

スタジオを作成するために楽器を揃えたり、そのためにいろいろ調べたり、ホームページを作って見たりして分かった、いえ、はっきり言って【わかっていた】ことが一つあります!

AO.は楽器フェチ、楽器マニアであるということ。


もう間違いないですね。物欲の塊です。良い楽器がほしいです!

ってなことで、AO.が楽器を厳選調査する際に利用させてもらっている情報を少しだけここでシェアします。

メンフィスドラムショップ

アメリカのドラムショップです。アメリカでもかなり大御所の様子で。ドラム専門ショップですがかなり人気がある様子、プロドラマーとのコラボレーションも多数ある様子。くわしいことは、わかりません。

Memphis Drum Shop - myCymbal.com - Memphis Gong Chamber - myGong.com

このサイトは、上記ECサイトTOPから動画へリンクしていくのが見やすいです。何がいいって!

  • 販売している商品のほとんどで動画レビューが存在する。
  • 無駄なトークはあまりなく、チューニング別の演奏demoがほとんど。
  • 音色にあまり脚色がない(と思われる)
  • メンフィスドラムショップの店員さん(ドラマー?)が劇的にうまい!

もうずっと見ていられます。


Dunnett Classic 14 x 7 Stainless Steel Snare Drum ...

あー、めっちゃいい音してる。。。 このdunnettのstenless steel のスネア、とろけます。 ほんと演奏もうまいんですね。かなり勉強にもなる。

PrymaxeVintage

こちらは最近見つけたチャンネルです。ここでは、ギター・エフェクターのレビューデモ動画がたくさん掲載されていて活用しています。

PrymaxeVintage - YouTube

  • こちらも無駄なおしゃべりがなくて演奏に徹底
  • エフェクターのつまみも様々な【実用的】なセッティングでデモ
  • 演奏がうまい!


Bogner Amplification Ecstacy Blue - YouTube

いやぁきもちいいですね。好みの歪です。


問題点

問題でもないですが、やっぱり以下を感じるところです。

  • 日本のデモ演奏のクオリティが低すぎる?

これは音色も、映像も含めて。特に楽器のレビューなんて、ぺちゃくちゃあんまり喋らなくていいと思うんですね。百聞は一見ってやつです。で、「しゃべり」「演奏」のハイブリットなレビュー動画はアメリカもそうですが往々に音のクオリティが低いんです。
いや、AO.が見つけられていないだけかもしれないんで、良いサイトがあれば紹介してください!

  • 海外のデモの製品は買えるものなのか?

正直、輸入していないもの、多いです。上記のドラムは何度個人輸入して買おうとしたことか。。。
ただ、いい音、いい商品を模索するには重宝しています。あるいは、海外製の新製品発売のニュースなどをみると、一度検索しますね。


てなことで、AO.は楽器演奏も当然しますが、物欲楽器マニアです。ドラマーなんで、むしろギター・エフェクターなんて関係ないとも言える。しかし、ちょっとしたギタリストよりも色々知っていますよ(笑)そんなAO.が厳選機材で提供するスタジオAO.staPPです。趣味趣向は存分に出ていますが、一度入って見る価値あるのでは?お近くにお越しの際はぜひご相談ください。現在鋭意準備中!

AO.staPPの設置機材のご紹介はこちら!
北摂箕面 music studio | aostapp 大人の音楽人へ 極上の演奏空間を。箕面でプライベートスタジオをレンタルしよう!

また、後日各機材のレビュー記事も追ってUPします!

スタジオに関するご質問はいつでも承っています。ホームページ問い合わせフォーム、tw,fb等どこからでもどうぞ!お待ちしています!