AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

北摂、北大阪の音楽スタジオ、リハスタ比較!独断!

あえて、AO.が自身の経験に基づき、完全なる経験と独断に基づき、一般論を無視して比較します。

f:id:aostapp:20141122230847p:plain

あえて?

そう。あえて私がするのです。なにがあえてなのか。このブログを初めてご覧の方もいらっしゃるかと思いますが、AO.は



そう、隠家音楽スタジオAo.staPPのオーナーであるからです。スタジオオーナーによるスタジオ評価です。

なぜ?

なぜ、他のスタジオを比較するのか。正直に言いますと、うちのスタジオAo.staPPの宣伝のためですが、決して他のスタジオを酷評するわけではなく、むしろ、大好きなスタジオ達のその長所を中心に掲載します。

なぜか

それは、Ao.staPPオーナー AO.がそんなスタジオを経験してきた経験値に基づき作ったスタジオであるということを伝えるためです。論より証拠だと思っていますので。

では比較。

studio you


大阪吹田のリハーサルスタジオ(バンド練習)、レコーディング、CDマスタリングならスタジオユー、リハスタ、音楽スタジオ、レッスン・音楽教室

貴方はstudio youをしっていますか?北摂、吹田に君臨する徹底的にこだわりぬかれたstudio youを。

その歴史は古く、今となってはハイクオリティーなリハスタも増えてきましたが、そのスタンスを昔から貫き通している数少ないスタジオです。

なんといっても、そのスタジオの部屋の作りが一番の売りじゃないでしょうか。youでのサウンドはyou以外ではなかなか体験できないです。少々「デッド」気味で、どの楽器の音もはっきり聞こえます。それでいてルームサイズも十分に確保されており、楽器のメンテナンスも行き届いています。又、多数の部屋が用意されていますが、スタジオ間の音漏れがないのはもちろん、休憩室への音漏れも皆無。それくらい、防音、吸音には徹底が施されています。

とても人気のスタジオでなかなか希望の予約が取れないですけどね。大阪のバンドマンなら一度は入っておくべきスタジオです。国内外のプロミュージシャンの大阪公演時に利用されるという話も聞きますね。

そして、このスタジオには窓があります。

studio quam


STUDIO QUAM

唯一無二と言っても過言ではありません。このスタジオはそんなスタジオです。後にも先にも、一般リハスタでこのようなスタジオは体験できないです。そのクオリティーはホームページでも確認することが出来ます。

まず、広大な部屋のサイズです。35jの部屋サイズは圧巻の広さで、もはや「教室」。小規模演奏会もこなせます。その上での最もこのスタジオの特筆すべきは機材です。

オーナー様の趣向が存分に出てはいますが、その機材の全てが、なかなか他では体験できないシロモノです。特に

  • gretch のドラムセット
  • two rockのギターアンプ
  • AGUILARのベースアンプ
  • 音色により選択可能な各種ボーカルマイク
  • どこまでもクリーン大迫力なそそり立つJBL PAスピーカ

その全てが、体験できないシロモノです。楽器フェチには感動が待っています。

Ao.staPPも「オーナーこだわり」というコンセプトは似ていますね。汎用性がうりではないです。

studio angle

スタジオ アングル 大阪 音楽スタジオ・ リハーサルスタジオ・レンタルスタジオ・スクールのスタジオ

コンセプトはstudio youに近いですね。十分サイズのスタジオの広さとメンテナンスがされた充実機材。youよりも少し尖った機材が設置されており、部屋ごとの異なる機材は全て試したくなる逸品揃いです。ドラム、ギターアンプ、ベースアンプ その全てが一流機材です。quamさんほど尖りすぎているという感じでもなく、使いやすさも両立されています。なによりオーナーが機材のことは熟知している印象があります。

そのなかでもオススメは、divided by 13 ではないでしょうか。
これをおいているスタジオもありませんねぇ。

立地も大阪近く、駅近く、それでいてコストパフォーマンスも高い隠れた名店じゃないでしょうか。AO.もAo.staPPを利用する前まではほぼここを中心利用していました。適度な広さ、上品な音質、間違い無いんです。



と、これまで数十というリハスタを経験してきたAO.のなかで

  • ハイクオリティー
  • 又行きたくなる

そんなスタジオを3箇所ピックアップしました。

これらを知っているAO.が制作した音楽スタジオ、Ao.staPP

そうです。それが言いたいんです!宣伝です!げほっ

  • youの音周りの良さ、明るさ
  • quamのコンセプト
  • angleのこだわり機材

これらをいいとこ取りしたつもりです。当然、設備投資として先立つモノは、個人投資で設営しているので限りがありますが、言いたいことはひとつ。

いいスタジオを知っている者が作ったスタジオがAo.staPP


北摂箕面 music studio | aostapp 大人の音楽人へ 極上の演奏空間を。箕面でプライベートスタジオをレンタルしよう!



です。そんじょそこらのスタジオチェーンとは違いますと言いたいです。もちろんサービス面、価格面ではかないませんけどね(汗)