AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

Ao.staPP看板製作!(その1)

facebookで過去に投稿していたんですが、看板を制作したので、その記録をブログにも残しておきます!
っていうか忘れてました!


Ao.staPP - 大阪府 箕面市 - 音楽指導、音楽制作 | Facebook

企画

どんな看板にしようかな~
ロゴとか決めてないしな~
発注すると高いしな~
でも、なんかありきたりなの嫌だな~

そう。まだ個人で副業運営中のスタジオで、ロゴもまだ決めかねているAo.staPPの現状なんで、気合の入った看板を作るのもったいないんですよね。なんとなく。ロゴ作れよって話なんですが。なので、必要なことは

安く作れること
失敗しても後悔しないラフなもの
既成品ではないもの

でした。

リサーチ

Ao.staPPは文字通りアルファベットの羅列で看板が成立するんで、アルファベットのオブジェを並べて看板にするぜ!って発想で進んだんです。街の雑貨屋さんに赴くと

などなど、それらしいものが見つかるんですけどねぇ。

  • 小文字無いじゃん
  • 「.」(ドット)無いじゃん
  • 高いじゃん!

ん~、困った。激安でやりたいのに。。。

自分で作る。

自分で作るしか無いかぁという結論に至る。うん。きっとそれが最安。でも、、、

何でつくろうか。

迷わずぐぐってみます。

アルファベット オブジェ 手作りで検索。

Oops!

こんな手があったか!

発泡スチロール!

中空にしなくても軽くて壁面への貼っ付けもいけるやんか!これや!しかもなになに・・・

白光 電池式スチロールカッター No.251-01

白光 電池式スチロールカッター No.251-01

Oops!!!

そういやこんなのあるよね!めっちゃ面白そう!しかもやすい!

これしかない。

そう思いましたね。

制作

伊丹のSuper VivaHomeへ材料調達

  • 発泡スチロールカッター 1,000円くらい
  • 発泡スチロール特大(2帖くらい) 500円くらい

うん。安いね。しかも馬鹿でかい。失敗たくさんできる。なんか他にも色々作れる。これしか無いね。

型取り

  1. まず、A4用紙に目一杯アルファベットを1文字(A)を印刷。(フォント約1,250...)
  2. そして、はさみで繰り抜き。
  3. 発泡スチロール板にマスキングテープで固定
  4. アルファベット輪郭を塗りつぶして、転写
  5. 発泡スチロールカッターでカァッッット!

f:id:aostapp:20141117235359j:plain

ん~結構真っ直ぐ切るのが難しいねぇ。近くで見るとふらふらギザギザ、、、遠目で見たらわからないんじゃない・・・?とりあえず発泡スチロール2帖分くらいあるし、全アルファベット一回作ってみよう。

・・

・・・

f:id:aostapp:20141117235856j:plain
f:id:aostapp:20141117235906j:plain

え、ええやん!
立体的やん!
ふらふらギザギザばれへんやん!
Pの位置とかこんな具合にしたら、なんかぽいやん!

これ、正解なんじゃない?!

ご満悦です。


肝となるアルファベットは切り出しました。これをどのように看板として活躍させるか。

  • どこに?
  • 何色?
  • 土台は?

このノリでDIYで制作してしまいます。

続きは次回!(ってもう出来てるんでブログ書くだけなんですけどね汗)

P.S.

これ、なにがいいってね。

発泡スチロールカッター超気持ちいい!!

これ最高。