AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

気になる!プレーンなドラムペダル! SONOR perfect balance pedal -JOJO PEDAL-

ドラマーです!AO.です。前回に引き続きドラムの話!

今回も気になる!製品紹介シリーズですが、今回は、

気になりすぎて買っちゃってます。

はい。これが何よりも説得力を伝えられればと思います。

SONOR perfect balance pedal

通称JOJO PEDALです。

Home | Jojopedal.com

ドラムペダル

はて、過去にも話したかもしれないドラムペダルの話。。。
えーっと。。。

aostapp.hatenablog.com

おお、もう1年ほどもまえの話ですね。なになに。。
シングルペダル、、、ベルトドライブ、、、おぉ、そうですね。その通りですね。こいついいこといってるやん爆

ドラムペダルってね。結構みなさんドラムを初めて初期の段階で買うんですよね。
スティックの次かスネアの次というイメージ。特にツインペダルがほしい方などはスタジオで標準で置いていないところも多い(うちも置いてません。。。)ので、必須ですよね。
それはなぜなんでしょうか、というと

スティックと同じ位置付け

だからに他ならないでしょう。(なんか理屈で納得させる感じではありますが。。)

SONORがペダルを出してます。

上記ブログにも書いている通り、その当時から欲しかったペダルです。しかし、SONORってペダルってイメージなかったんですよね。ジャイアントステップペダルっちゅうほぼ日本では流通も流行もしてなさそう割とレアなものがあるのみでした。

黒船JOJOが来るまではね。

買ったんでレビュー

といっても、とりあえずは写真レビューですけど。

f:id:aostapp:20150607174720j:plain

いやぁ、やっぱり一言、

美しいプレーンなペダル

という印象があります。無駄な装飾がありません。

f:id:aostapp:20150607174932j:plain
これまで使っていたペダル YAMAHA FP910と比較

似てますね

完全に僕好みですね。
踏み心地もまったく違うというわけではないんですが、JOJO(もうそう呼びます)の方が軽い力で踏むことができる印象です。YAMAHA が10の力ならJOJOは8くらいの力でしょうか。その分音量も比例する印象ではありますが、足との一体感はかなりあります。
動画はたくさんありますので検索してください笑
jojo pedal - YouTube

f:id:aostapp:20150607175333j:plain

スプリング部分です。一般的なスプリングの仕組みとほぼ一緒ですね。僕の前のyamahaは古いので違いますが、、汗。使い勝手もそんな違和感がないですね。写真上部のスプリング引っ掛け部分をスライドさせることによってペダルの角度の設定ができます。この部分の設定が、六角レンチでないといけないのがちょっとめんどくさいですかね。

f:id:aostapp:20150607175620j:plain

スプリング強度調整部分です。上下でのねじ止めです。この機構は不変なのでしょうか。30年前から変わりません。

f:id:aostapp:20150607175715j:plain
逆サイドですね。片腕持ちなのでスッキリしている印象ですね。この写真上部に見えるカムですがご覧の通り真円カムです。変な味付けがなくて終始スムーズです。最近の欧州車1.6リッターターボエンジンもびっくりする様なスムーズな吹け上がりです。
奥に黒いボタンがあります。あぁ、これが噂の機構の。

f:id:aostapp:20150607180130j:plain

押してみました。これ、ドラムセットがない状態で押しているので気付かれないんですが、実際はドラムセットにセッティングされている状態で押すので、少し押しにくい位置にあるのは正直なところですね。僕が左利きだからでしょうか。

f:id:aostapp:20150607180335j:plain

おお!噂のたたみかけです!冗談みたいにぺったんこになります。これは持ち運びには本当に便利ですよね。ここまでぺったんこになるペダルって今までなかったですよね?!これはすごいです。僕はスタジオ運営側なのでちょっと関係ないですが、、、

f:id:aostapp:20150607180502j:plain

たたんだあとに遊んでしまうスプリングもぶらんぶらんしないように腕部分にマグネットが仕込んであり、そこにピタンとくっつく仕様で、こまやかな配慮が行き届いています。ぶらんぶらんしません。ボクサーブリーフですね。

f:id:aostapp:20150607180707j:plain
ペダル底部ですね。廉価なアーム式ではなくてプレート式ですね。僕は個人的にはたたみ易く、シンプルで軽量な構造のアーム式が好みだったのでどちらでもいいのですが。なんかプレート式の方がどっしりして安定して力が入るとかいろいろ聞きますが、正直どちらでも一緒ですね。ドラムに正しく固定されれば、無駄に力まなければそんな問題はあまり感じません。と思います。

f:id:aostapp:20150607174720j:plain

うん。このペダル面。ツルッとしてて潔い。それでいてはっきりとsonor jojoがわかるデザイン。ドラムペダルは絶対にツルッとしている方がいいと思います。引っかかりが必要なケースは僕はあまり体感したことがないので。

美しいプレーンなドラムペダルですね。


SONOR presents: Perfect Balance by Jojo Mayer ...

これはよくできています。
スタジオご利用時にはfacebookにいいねされている方限定で、スタジオ利用時無料で貸し出しますよ!

www.facebook.com

一度みなさんも、楽器店で、うちのスタジオでお試しください!

aostapp.wix.com