AO.の音楽と楽器とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

LINE@でスタジオ予約。気軽なコミュニケーションを実現!

AO.です。

かれこれ、スタジオ運営もひっそりと細々と初めて、はや9ヶ月が経とうとしています。aostapp.wix.com

あっちゅう間ですね。

平日は割と残業もあるようなIT系のサラリーマン、土日は子育てに奮闘する一児の若き父親なんですが、その隙間を見て、気に入っていただける方に、それこそひっそりとうちのスタジオをお貸ししています。

専業でスタジオを運営されている方々と違って、なんと身勝手な

片手間運営

なんですね。ぶしつけな話です。
でも、こだわったスタジオが月に2〜3回使うだけなんてなんかもったいないじゃないですか。ぶしつけでも気に入ってくれた人には使ってもらえたらきっといいよ。と思って始めたスタジオなんです。

運営の状況

細々とやってるので大繁盛している訳ではないんですが、ご利用いただく方には気に入っていただける確率が高いです。いやぁ、僕のこだわりは間違ってなかったなぁと思う次第です。
まだ、予約しようと持って、うまってる、なんて事があまり起きない程度のひっそり具合ですがこれはこれで気楽でいいですね。

副業ならではの問題点

そら、いっぱしのスタジオと比べたらもちろん至らん点だらけなんですよ。

  • 駐車場はないし
  • ロビーとかフロントとかないし
  • 電話にもなかなか出ないし

前者二つはね、立地の都合もあるんで、もう諦めてもらうしかないんですが最後のやつ。

  • 電話もなかなかでない

いや

なかなか出れない

が正直なんです。(ジャァ貸すなと言われると正直苦しいところです)
コールに気づいてこちらから折り返しお電話する事が多いという状況で、ご迷惑をおかけしながらもご利用いただいていました、というのが実情です。

これまでのレンタル事情

電話予約

aostapp.hatenablog.com

以前ご紹介した、このIP電話を使いながら、スマホで受付しているんですね。
これがね、、なかなかやっぱり転送設定だどうたらこうたらとか、アプリの通知機能がすこぶるいけてないとか、そもそも電話に出られないとか、いろいろ課題が出てきました。

WEB予約

aostapp.hatenablog.com

もう一つ、こちらも以前ご紹介している、簡単導入のweb予約システムです。
これは、割と秀逸にできていてリアルタイムの予約状況を見ながらご自身で予約ができるんですよね。
難点といえば、UIがいけてなかったり、入力項目にメアドとかあってめんどくさかったり、予約確認メールが迷惑メールに振り分けられてしまう可能性があったりなど、いわゆるネットで買い物とかするときの面倒さがあります。

パソコンでやるときはあんまり不自由感じない気がするんですけど、スマホのときはやっぱり少し煩わしいなぁとおもうんですね。

そんななか、よくご利用いただくお客様で、これらの問題をご指摘されたんです。

スタジオ大好きでよく使わせてもらってるんですけど、予約の確認メールが届かない事があったり、使い方がわかりにくくて、明日予約したかったけど間違えて明後日になってしまったり。
それで、予約状況が不安になって電話するんだけど、あんまり繋がらなくて。もう少しこの辺スムーズにならないですかねぇ。

あぁ、ゴメンなさい。気に入ってもらってるのにこんな事でご迷惑をおかけしちゃうのは本意ではないです。でも、赤字運営なんてする気ないから、低コストで高効率な仕組みで提供したいんですよね。

、と、とりあえず、ご予約いただきたいとき僕のLINEにでも連絡くれません?それならちゃんと伝わるしスムーズですよね?!

それめっちゃ助かるわー。安心して利用できるし、スムーズにコミュニケーション取れますよねー。

ってなことで、常連さんは僕とLINEチャットで結局ご予約いただいているケースが多いです。



そうか。WEB予約でもメールでもない、もっとスムーズなチャット感覚でのコミュニケーションがいいなぁ。俺も実際借りるときLINEでパパッと日時行ってOK/NGわかれば楽だなー。

これからのレンタル事情

わかりずらい電話予約はいっその事思いっきり縮小してですね。

WEB予約

LINEチャットで予約確認

しらないまにこんなサービスが無料で提供されていました!at.line.me

え?!これ無料になってんの?!

すごい!めっちゃ金のかかる完全企業向けサービスだと思ってたけど、無料なら俺でもできるやんやん!

これがあれば、予約は双方向のチャットコミュニケーションで

お客さん:X/XX 18時から2時間いけます?
僕   :その日は19時以降が埋まってます。17時からなら2時間いけますけどどうですか?
お客さん:じゃそれで!
僕   :それでは X/XX 17時からお待ちしてます!
僕   :何かわからないこと知りたいことはなんでもこのチャットで聞いてください!

的なコミュニケーションが完全に実現します!しかも言った言わないにもならないしね。

いやぁ、いいサービスがどんどん出てくるわ。

しかも、チャットで予約、なんて、あんまりよそでなさそうですよね?これはありな気がする。
おまけに気が利いているのはこれ。

f:id:aostapp:20150626235200p:plain

スマホでホームページを見たときに、簡単に友達追加できるボタンが設置できるんですよ。有名企業だったらともかく、零細個人副業なんでスタンプとか広告とか大々的になんて絶対出さないし。でもホームページ見てくれた人が気に入ってくれたら、ボタン一つでLINE FRIENDになることができて、聞きたいことも聞けるし予約もシームレス。

よくできとるわ。


WEB予約とLINEチャット予約

Ao.staPPはしばらくこの2つの系統でご予約を賜りたいと思っています。

  • パソコンご利用の方はweb予約で!
  • スマホをご利用の方はLINEチャット予約で!

ぜひみなさん一度気軽に友達追加、ご予約いかがでしょうか?!

aostapp.wix.com

(line friendボタンはスマホで閲覧時のみ有効ですのでご了承ください。)

Ao.staPPは今の所広告的なコンテンツの配信も直近は計画していませんので、友達追加しても静かな者です。(笑)ご興味おありの方はぜひ。