AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

使えるブリーフケース!ゼロハリバートンZESTシリーズ!

こう見えてIT戦士です。
IT戦士歴もこの4月で16年目に突入しました。

16年ってやばいなぁ、、、まだまだなんやけど、、、汗
そう考えると書き出しからなんだか焦ってしまいますが、もういい社会人というかえーおっさんなんです。
形だけの管理職もさせてもらってるし、お客さん所に行くときにはスーツ着てカバン持ってパソコンと資料持って行ったりするわけです。

IT戦士なんだけどお客さんに説明するときは紙の資料も持参したりするわけです。

なんでね、結構スーツでも持てるちゃんとしたカバンが必要で、38歳にも近づいて着たいま、
アラフォーにふさわしいカバンとか、ちょっと持って見てもいいかなぁなんて思ったわけです。

これまで持ってたカバン


日本製カバンブランドの雄 吉田カバン porterですね。大ヒット商品のタンカーシリーズです。
何年も形を変えない、若々しい定番バッグで非常に重宝します。
2層式、3wayってのもあって、結構大容量なんです。もう6〜7年かな、長らく愛用していました。
タンカーの素材なんで軽くていいんですけどちょっとしたきになることも最近あって

  • マチが広がらない
  • スーツケースにセットアップできない
  • 柔らか素材なんで型崩れする
  • マジックテープがビリビリ
  • PC保護感が弱い

って所がすこーしだけ、すこーしだけ気になってました。
9割、問題ないんですけどね。

30歳になり僕を成長させてくれたこのブリーフケースはもちろん今後も多大に愛用するんですけど、
この気になるところを補完するバックが欲しくなって。

立場も立場なんで、そんなに持っててもおかしくないしっかりしたのが欲しいなと思いましてね。

新バックに求めるもの

吉田カバンの気になるポイントを保管することが重要です。このため

  • マチが広い、あるいは広がる(エキスパンダブル)
  • スーツケースにセットアップできる
  • 丈夫で型崩れしない
  • ハードに使える

あたりがポイントでした。
特殊な変わったカバンも探そうかと思ったんですけど、あんまりなくて、ここは定番系でもいいなぁと思って物色しました。

この辺りですね。

一泊出張可能でハードに使える定番ビジネスバッグ

www.tumi.co.jp

tumi

ど定番ですね。世の営業部長の2割はこれなんじゃないか?!と疑ってしまいそうなくらいの人気商品です。バリスティックナイロンによる丈夫さはやっぱり皆さんが選ぶだけあります。

このtumiを軸に、他にもないのかという観点で探して見ましたね。

[rakuten:auc-e-ecolife:10006756:detail]
www.zerohalliburton.jp
ゼロハリバートン

アタッシュケースの昔からの高級信頼のゼロハリですよね。月に行ったカバンはゼロハリだけです。実はナイロンのビジネスバッグも取り扱っています。ブランドイメージと相反してtumiなどと比べたらリーズナブルな気がします。

[ブリーフィング] 3WAYバッグ TR-3 L BRF420219 10 BLACK

[ブリーフィング] 3WAYバッグ TR-3 L BRF420219 10 BLACK

www.briefing-usa.com

ここ4〜5年で急成長、急流行しているブリーフィングですね。アーミーテイストが時代にもマッチしていてお持ちのビジネスマンもたくさんいます。これ、実は日本ブランドなんですよ。

engagement-japan.com

これまで紹介したブランドと比較するとそこまで有名ではないかもしれませんが、国産丁寧丈夫な作りのエンゲージメントのビジネスバッグです。実はこれ持ってたら結構通なんかなって気もしますよね。


その他、ace samsoniteなどのど定番もあるんですが、ちょっと個人的に好みじゃなかってので割愛(適当)

tumiが結局一番使えるんだろうと思って有力候補だったんですよ。最近wネームの限定カラーでかっこいいのもいっぱい出てますし。
でもね。

高い

高いんすよ。

50,000円とか超えて着たら、スネア買いたくなっちゃうし。
なんで価格とか考えたらゼロハリかなっと思って。

つきに行ったくらい丈夫だし。

関係ないけどね。

ゼロハリにしました。

サイズは H28xW40xD15/20cm です。A4サイズですね。
B4がほしいケースってあんまりなくて。カバンの中でPC暴れるし。

f:id:aostapp:20170407002917j:plain
f:id:aostapp:20170407002921j:plain
f:id:aostapp:20170407002924j:plain
f:id:aostapp:20170407002927j:plain

おわー、しっかりしてるわ。tumiに全然勝るとも劣らない感じです。見た目はちょっとフニャッてるのかな?とか思ってたんですけどかなりしっかりしている。型崩れをする印象もないし収納力も抜群です。もちろんジッパーの動きとかもスムーズだし、マチが大きいけど持っててかさばる感もあんまりないし。

見た目はちょっと垢抜けてる印象があまりなくて少々ダサカッコイイ感じもあるんですけどゼロ針って書いてんのもかっこいいよね。

たの一流バリスティックナイロン系バッグと比べても若干リーズナブルです。28000円くらいで手に入れることができました。これはありでしょ。

PCも15インチクラスを持ち歩いたりしないのであれば十分事足ります。ポケット周りも少なすぎず多すぎず。
僕は手がちっちゃい割に手持ちのところがしっかりすぎてて少々持った時の収まりが悪いかもしれない感があるんですが一般男性であればちょうどいいと思いますよ。

あんまりゼロハリのビジネスバック持ってる人って実はそんなに多くなくて、(これは人と被っても全く問題なかったんだけど)あまりかぶることもないし、でもゼロハリ!だし、名門です。

ゼロハリのビジネスバッグ、ありですよ!

おまけ

実は、もう少しエレガント系の本革カバンなんかも探したりしていました。でも、レザーでスーツケースセットアップ可能なカバンって少ないんですよね。ってかほぼない。

で、カバン屋さん行って

AO. : スーツケースにセットアップできるいけてるカバンないっすか?
店員:実はこんなアイテムがあるんですよ。そんなの気にせずカバン選んでください。(写真を見せる)
AO.:!!!これ賢いな!!!

【Amazon.co.jp限定】 バッグとめるベルト ブラック×ブラック

【Amazon.co.jp限定】 バッグとめるベルト ブラック×ブラック

おいおいマジかこんなのあるんかい!

しかもやす!

しかしよく考えればこんなのあったらいいよねって思うよね。これがあればトートバッグでもなんでもくくれるし。これ賢いわ。
これでカバンの選択肢も広がるし!


とか言いながらセットアップ機構つきビジネスバッグを買ったわけですが、このとめるベルトくんも便利そうすぎて買いました。