AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

"何が,会社の目的を妨げるのか"読了。エリヤフゴールドラット博士のまさに金言集

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか
度々申し上げております通り、私、最近音楽の3倍くらい、エリにはまってます。え?もちろんエリヤフ・ゴールドラット博士ですよ。エリのもたらす気づきや発見は感動と驚きの連続なんです。音楽に向かう姿勢すら、これにより見直される気がします。

この本はkindle版をよみました。

概要

この書籍は誤解を恐れずいうと、エリの「ベスト」盤です。w
前半は、TOCを導くに当たってのエリの探求として、トヨタ、フォードの生産方式について記載されています。これをある意味TOCという形に「汎用化」する手続きが、フォードの時代からちゃんと説明されております。過去のハーバードビジネスレビュー等の引用です。

後半は掲題の通り、エリの金言集になっています。これまで出版した書籍からの金言の引用と、筆者による解説がなされています。

感想

いわゆるベスト盤、かき集め盤ということがあり、それをわかってなかった手前、騙された感は否めませんでした。それは新発見がない感ですね。
しかし、よくよく読んでいくと、大事なことがかなりたくさん書かれています。これはただのかき集めじゃなくまさに

ベスト盤

と呼ぶにふさわしいです。ブックマークをつけるところが多くてもはや、ブックマークとして機能しませんw

気づき

この本はたくさんの気づきを与えててくれています。どうしていこうかな。。。

TPS トヨタ生産方式

TOCの源流となるフォード、トヨタ生産方式に見る全体最適。私ももちろん理解しているつもりなんですが、トヨタ生産方式TPSは、それはそれはすごい革命であることが何度となく表されています。読み辿りつつこんな記憶が出てきたので、これって。。。と感じたことを書きます。

トヨタ生産方式下請けいじめなどと言われた?言われてる?などということを聞いたことがある気がする。カンバンに馴染めない企業が淘汰されているということなのだろうか。。。

この辺りについて触れられていないんです。どう解釈しているのか、などが書かれてたら嬉しいなと感じましたね。

TPS,TOC
SCMの上流工程が零細弱小であることを無視しているのか、、、
いや、であれば、そこをボトルネックと捉えるべきじゃないのか、、、

など、少し悶々とした部分があります。

科学はコンフリクトを許さない

会社のみんなに、こんな例題を作って話したいなと思ったわけです。

skytreeの建築において
例えば、
 発注者:
666メートルでお願いしたのに600メートルしかない!
 受注者:
いや、ちゃんと666メートルの全長があります!

となった時に
じゃぁ間をとって634メートルにしようか。などという妥協は絶対しない。だから妥協なんぞはすべきではないのだ。答えは600か666かのどちらかしかなくて、
発注者:地上高666を要求
受注者:全長 666と主張
会話、理解の前提が異なることを明らかにすることが大切

ソフトウェアのの業界では、それがソフトだからという理由なのかもしれないが、その妥協が驚くほどたくさんある。

学生症候群

皆さんご存知の通り夏休みの宿題も、納期のある仕事も、決算のための業績も、月末にしかやらないことの話です。
ここで、いくら大きな声で

宿題は前もってしろ!仕事は計画的にやれ!

と指導をしたところでなかなかそれがなされない。
これは、そのできないことを叱るのではなく

人間はそういう生き物だ

と理解することが大切で、そういう生き物がどうやって計画的に、段階的に結果を出していく仕組みを作るのかが大切、その性質を逆に活かしながら、成果を出すためのマネジメントが重要だということです。

その他

  • 優先順位は今やらないことを決めることが重要

よく聞く話なんですがなかなか実践できない。。。

  • バッファを欲しがる気持ちは人間の相手を失望させたくない気持ちの現れであると理解する

これはちょっと哲学的で、胸に刻みたい金言ですね。。。

## 総括

一通り、ゴールシリーズ書籍を読破した人が改めて読み返して非常に価値のある書籍に仕上がっています。まさにベスト盤です。ただ、前段のゴールシリーズを読まずにこれを読んでも、、、どれだけ頭に入るのかなぁという感じではありますね。

最後の総括での読破をお勧めします。

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか

エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか