AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

最近のコンデジ FUJIFILM XQ1によるスタジオスナップ!

デジタルカメラの一眼レフが発売されだすかどうか、そんな時期にフィルムカメラにもうハマりしていたAO.です。あぁ、懐かしいなぁ、書いてて懐かしくなりました。
当時使っていたカメラは OM10です。

olympus om10 - Google 検索

ま、そんな話はどうでもいいんですが、それから10年。カメラは変わりましたね。一眼もミラーレスもコンデジも凄い進化を遂げている様子です。
昨今、手軽にハイクオリティをキーワードにコンデジがほしいと思って探しました。

コンデジを買うポイント

  • コンデジだけど画質が綺麗であること
  • コンデジだから小さくて軽いこと
  • コンデジだから起動が早いこと
  • 家族で使うコンデジ、扱いやすいこと
  • 最近のカメラだから、撮影→保管→閲覧→(印刷)が簡単であること!

これがポイントです。

購入候補

NIKON P340

  • うん、結構軽い!
  • センサーは高級コンパクト枠内、F値も小さい。望遠端はちょっと。。。
  • マクロはあんまり寄れないなぁ。
  • wifiが激烈に使いやすそう!リモート撮影いいなぁ!

LUMIX LF1

  • あんまし軽くないなあ。
  • センサーは高級コンパクト枠内、F値もまぁまぁ、望遠端はちょっと。。。
  • マクロはすごい!
  • wifiあり

FUJIFILM XQ1

  • oh! 軽い!フェザー級だ!
  • センサーちょいデカ、いいね!F値1.8-4.9うん。よしとしようか。望遠端はもうひと押しほしい。
  • マクロは十分かな。
  • wifiあるね。
  • レスポンスが激早い!なんだこれは!まるでCPUがないかのようだ。ブティックアンプみたいだ!
  • velviaモードだと!(キュンとするじゃないか!)

LUMIX GF6 (番外編、ミラーレス)

  • コンデジと比べるとやっぱ重いね。これならちゃんとしたやつほしい。
  • センサーはやっぱり良さそうね。
  • 撮影感がやっぱり気持ちいい。カメラっぽい。でも。ミラーレスでこの【ガシャン】音、はならしてるだけ?
  • 標準レンズのクオリティはやっぱりあんまり。良いレンズが欲しくなる。

XQ1の決定打!

XQ1は私のカメラ選択の決定打を持っていました。それは

  • レスポンスの早さ

にほかなりません。

決して新製品とはいえない昨年末頃発売されたこのカメラ、なんだったらあと3ヶ月待てばモデルチェンジ版が発売される可能性も大なんですが、このレスポンスは何よりもストレスがありません。

  • レスポンスが早過ぎる!
  • 電源入れたらもうとれちゃうんじゃないか?
  • 35の俺の目よりもピントが合うのが早いんじゃないのか?!?!(老眼の始まりか?!)
  • スマホで取るよりもずっと早いぞ。

この早さに勝てるカメラはないんじゃないかな。

撮影をするのに一瞬も【待ち】を感じない

これはストレスフリーであります。

もちろんその他、センサー、レンズ、軽さ、質感、全て悪いもんではないです。wifiは今試してみているんですが、、これは、あん~まり使いやすいとはいえないな。。。ブツブツ。

撮影サンプル

f:id:aostapp:20140823192304j:plainf:id:aostapp:20140823192345j:plainf:id:aostapp:20140823192405j:plain

ん~。一眼使わなくなりそうだな。

このFUJIFILM XQ1 発売後ちょっと時間も立ってるのでおねだんも手頃。激推しします。

AO.staPP のXQ1によるスナップ撮影はこちら。サンプルにどうぞ。

AO.staPP機材撮影 | Facebook