AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

ドラムの靴は結構何でも。

ドラムを始めた時に結構色々試してみたい!ッて思ったのが実はドラムの靴だったりしますね。ドラムを初めて1年とかの頃でしょうか。あとから記載しますが、結構色々なくつを試したんです。

  • ふみ心地、
  • 軽やかさ、
  • ダブル(いわゆるドドッ)のしやすさ、

などなど。で、試したは試したんですけどねぇ。

結局なんでもそこそこ大丈夫。

ってのが本音です。これ、結論です。それよりも、スタジオでいちいち履き替えるほうが面倒くさかったです。

あ、でもうちのリハスタAo.staPPは土足禁止にしてるんですよ(汗)だから、履き替え持ってこなかったらスリッパになっちゃいます。でもスリッパも結構ありです(笑)

だから、履き替えなくてもいいような靴を普段履きにするようにしてたのが実情です。
そこで!

スニーカーの種類別のドラム向き不向き!

いつもの通り独断です。独断ですのでこの評価の採用不採用は自責で!(笑

スニーカー (ランニングシューズ)

adidas contry カッコいいですね。。。あ、関係無いですね。

ランニングシューズ、全然ドラムで使って問題無いと思いますね。new balance神保彰さんや沼澤尚さんも使ってる的な話も聞いたことありますしね。
適度なソール厚があって、割とコンパクトな感じ。lowカットスニーカーが基本なんで、足首の動きを遮るようなものもないですしね。問題無いと思いますね。
(そーんなに、靴の形を気にするほど足首動かすこと、、あーんまりないとは思うんですけどね。。。)

スニーカー (バスケットシューズ)

これも、基本的には全然使って問題無いですよ。海外のロックドラマーは結構しっかりしたバッシュを利用する人もたくさんいますし。まconverse allstarなんてのはバッシュもクソもなくてベーシックスニーカーですけどね

唯一気にすることがあるとすれば、ハイカットスニーカーで紐をバシバシに締めていわゆる足首を固定するイメージが使いにくいかもしれません。

革靴

サラリーマンドラマーさんは通勤帰りにスーツに革靴でスタジオなんで往々にありますよね。こだわりがある方は履き替えられているかもしれませんが、、正直、僕革靴全然オッケーですね。その中でも革靴のいいなぁと思うところはソール面がツルッとしてることですね。実際は関係無いんですが、これがやりやすいかも、なんて思う瞬間もありました。

サンダル、スリッパ

[クロックス] crocs Classic 10001 10001-001-008 black(black/26)

[クロックス] crocs Classic 10001 10001-001-008 black(black/26)

すこしぶっ飛んできましたね。。。なんかすんません。でもこれらも正直AO.は「OK」です。ドラムって歩いたり走ったりすることではないんで、正直靴が脱げることもないですしね。ビルケンなんかは、履き心地も気持ちいいですね。特別いいってこともないですけど正直ボクこれでも十分です。実際Ao.staPP入るときは【スリッパ】です。
僕も最近はずっとスリッパでやってます。

靴下、裸足

(プーマ)Puma クルーソックス 3足組 メンズ 2822817 04 ミックス04 24-26cm

(プーマ)Puma クルーソックス 3足組 メンズ 2822817 04 ミックス04 24-26cm

靴下、、、ってあんまり聞かないですね。それなら靴履けよ的な。だから、靴下ってあんまわかなんないんです。ごめんなさい。でも多分裸足と同じだと思ってるんです。裸足で勝つ靴下が脱げやすい、的な。。。

でね、裸足ね。これね、僕ほぼ唯一と言ってもいいほど苦手というか違和感があありますね。裸足で叩く人結構いますけどね。僕は少し苦手です。慣れかもしれないですが。

  • ソールがないから、やっぱり違和感。(なんか、遠い)
  • ペダルが冷たい(特に冬)
  • なんかちょっとちっちゃい
  • 力が入らない

などが思うところですね。


結論

ね、最初に言ったとおりなんですけどほぼなんでも大丈夫なんです。

結論!裸足以外はなんでもいいよ!