AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

Ao.staPP看板製作!(その2)

看板製作その2!です。

前回までの記事はこちら

Ao.staPP看板製作!(その1) - AO.の音楽と楽器とたくさんの物欲。

どこまでいったっけ。。。



そそ。発泡スチロールでロゴを切り抜くことができたところまでできたんやった!
発泡スチロールをじっくり切り抜く感じ、いやぁ、最高やね。スーっとメスが入る感じ。

iphoneのヌルヌル という操作感にも近い!

あ、いや、それは前の話でしたね!

看板を作る!

ロゴが切り抜けて、ロゴっぽいレイアウトもなんとなく決めれたんです!
f:id:aostapp:20141117235906j:plain

だから、ここまでしたなら、看板を完成させて表舞台に出るのももう一息なんです。

何色にしようかなー。

ホームページの雰囲気と全く違う形にはできません。
フォントもすでにシュッとしたフォントで切り抜いてしまってますからね。

ホームページの雰囲気ってこんな感じ。


北摂箕面 music studio | aostapp 大人の音楽人へ 極上の演奏空間を。箕面でプライベートスタジオをレンタルしよう!


ホームページやその他にも掲載することを考えとくと。。。


・・
ま。とりあえず黒にしとこか。
背景は、真っ白じゃちょっと味気ないので少し温かめのクリームっぽい感じで。

土台はどうしようかな。

家や塀にベタッと貼り付けるのは、なんとなくちょっと失敗の怖さもあるし、
一旦ベニヤ的なものを挟んでその上にはっつけようか。

でもベニヤは雨でぐちょぐちょになりそうやし、、、簡易的な防水塗料でいいか。

じゃ買いに行こう。

関西一円のDIYの憩いの場所。ホームセンターコーナンで仕入れます。

f:id:aostapp:20150118144112j:plain

お安くなんでも手に入る感じです。
先日の発泡スチロールカッターはsuper viva homeでしたがちょっと遠いので。
コーナンになければ行きますが原則コーナンなんです。安いし。
コーナン最高。

あ、いやコーナンの話じゃなくて、仕入れです。

f:id:aostapp:20150119004015j:plain

塗料、ローラー、セメダインです。安く仕上げますよ。

f:id:aostapp:20150118144138j:plain
f:id:aostapp:20150118144144j:plain

ま、無難にアサヒペンの水性防水塗料です。安いし、ま間違いないでしょ。
セメダインなんて久しぶりに買った。。。
木材と発泡スチロールをくっつけんのには何がいいかなぁって考えたんですが、
ま、セメダインならいけるっしょ。

塗装!

ローラーで土台をペイントして、
刷毛で切り抜いた文字をペイントします!
f:id:aostapp:20150118144150j:plain

f:id:aostapp:20150119004208j:plain

f:id:aostapp:20150118144200j:plain

うん、えー感じやん。
嫁さんには、この文字を乾かしている感じがなんかいいやんて言われました。
今思えば土台は塗装せずにこのまんまがよかったんじゃないかという噂も。。。
(いや、防水の観点では塗装して正解なのだ。納得しよう。)

発泡スチロール塗装の要注意!

悲しすぎでその写真を残すことを忘れてしまいました。。。
しかし、どなたにも同じ過ちは繰り返して欲しくないので記載します。

発泡スチロールの文字、塗装しにくいし、刷毛とかローラーとかめんどいなぁ。。。
スプレーにしよっか。なんか塗装もしっかりしてそうな油性にしよう。

→油性スプレーラッカーを購入

さて、土台も塗り終わったし、文字に塗装しよっかな。

シュー!

・・・

  • 問題点1

 スプレーの勢いでとっても軽い発泡スチロールは飛んでいきます。塗れない。
 手で押さえながらスプレーして、なんかめんどくさいなぁ。。。

  • 問題点2

 発泡スチロールってやっぱり塗料のなじみが悪いのかなぁ。なんか塗料を弾いちゃってる感じ。
 なんども塗り重ねてやろう。
 シュー
  シュー
   シュー
    ・・・

あかん。


溶けとる。


溶けてるやん!この塗料あかんやん!!!

発泡スチロールにスプレー塗装は吹き飛ぶ!ダメ!
発泡スチロールに油性塗料は溶ける!ダメ!

はぁ。。。
ってことで、1文字切り抜き直して、水性塗料と刷毛を買い直したわけです。。。

壁に取り付けてやる

塀にまず塗装した土台を取り付けます。
立てかけて、ステンレスワイヤーで縛ってやりましたよ!
f:id:aostapp:20150119003611j:plain

ん〜、、、なんか、思ったほどかっこよくない予感・・

ま、いいや。字貼り付ければなんとかなるっしょ。
一文字1文字、セメダイン様と水平器の力を借りて貼り付けると。。。

f:id:aostapp:20150118144209j:plain

を、ええやんか。なんとかなったんちゃう。
遠目に見てみよ。
f:id:aostapp:20150118144213j:plain

おし!結構わかりやすい!
これで、ここがAo.staPPってことはわかるでしょ!


そして夜。。。
屋外防水用の投光器に、小規模ワットの電球を取り付けて照明にします。
f:id:aostapp:20150118144217j:plain

ちょっと雰囲気出てきた?

できた!できたよかぁさん!


できたったわ。なかなかやわ。
でも、一番自慢できることは、激安で上がってるってこと。
3000円かかってないもんね。

追記

ちょっと寂しいので、スタジオコンセプトも書いたれ!
f:id:aostapp:20150118144221j:plain
f:id:aostapp:20150118144226j:plain

うん。えー感じや。
この立体的な感じもいい。
雨も雪も降ったけど、全然塗装も剥がれないしロゴも落ちない!

アサヒペン、セメダイン!やるやないけ。


これ面白いわ。
まだ発泡スチロールいっぱい余ってるからなんか作りたいなぁ〜

使ったもの!

セメダイン 木工用接着剤 速乾 180ml CA-238
アサヒペン 水性多用途カラー 0.7L クリヤ
アサヒペン ペイント刷毛 お得用多用途用ハケ3本セット OT-3P
ACCS アルミ水平器 600mm ALS-600



こうやってお金をかけなくても手間暇かけると愛着も湧きますし、納得も行きますし、JUST FITが得られますね。

また何か作ればおしらせします!