AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

真空管交換!スイッチングで音は変わるのか?!前編

真空管アンプなんだからやっぱし力の入れどころは真空管でしょ!
力入れすぎちゃって割れないようにしないと!


真空管は割れませんが、少し力がいるのは事実なのであります。

これまでのお話

プライベートスタジオ、Ao.staPPを運営していますが、そこに置いているギターアンプはもちろん真空管アンプなわけです。

スタジオはこちら!
北摂箕面 music studio | aostapp 大人の音楽人へ 極上の演奏空間を。箕面でプライベートスタジオをレンタルしよう!


ってことで、置いてる機材はメンテナンスできなければなりません。
しかし、ただただメンテナンス為だけに部品を揃えるとかって

・・・ちょっと消極的やん。

ってことで、どうせ買わなきゃならないなら、コダワリとチャレンジだ!
ってことで、気になる真空管を買ったわけだす。


ギターアンプ用の真空管を購入する。 - AO.の音楽と楽器とたくさんの物欲。

今回は、買った真空管をどうにかしてやります!

真空管ギターアンプ真空管を変えます。

目的は2点!

真空管アンプをメンテナンスできるようにならなければ!
真空管でどのように音が変わるかを知りたい!

です。

登場人物

  • amp engineer

Ao.staPPお抱えのアンプ職人 ひろし君 と一緒に今回はチャレンジします!

  • amp
アンプ名 真空管情報 pri 真空管情報 pow 備考
BlackStar Artisan 15 12AX7 EL84 blackstarがお送りする渾身のHWamp!極上サウンドを奏でるが少々パワーアンプの調子が悪そう。アンプボリュームが波打つ初期症状中。
BadCat Lil'15 12AX7 EL84 これは実はひろし君含め数名のギター仲間で購入した私物amp.極上ブティックアンプです。すでに販売停止しているlil15ですね。ただでさえ申し分ない音を出しますがはてどうなるか。(ギタリスト私物のためスタジオでは貸し出ししてません。悪しからず。
購入した真空管 pri 12AX7EH 5751
購入した真空管 pow EL84M

※いずれもElectro Harmonix社掲載のSovtek社製ロシアンtube.

  • 工具

プラスドライバー

  • その他

試奏のためのエレキギターとギタリスト
(今回はひろし君で代用します)

f:id:aostapp:20150128225724j:plain

です。


意外に軽装で挑めます。

ここで少し回路についておさらい。プリとかパワーとかなんやねん、を簡単に。
ギターアンプの音の出る仕組みを真空管を意識して簡単に書くと

エレキギター
 →ケーブル
  →プリアンプ(真空管:プリ管)
   →パワーアンプ(真空管:パワー管)
    →ケーブル
     →スピーカー
      →音
       →耳
という段階を辿って音が出ています。
すべての部分が変わることで音が変わるわけです。
もちろんアンプ部分の真空管が変わって音が変わるし、
ケーブル、スピーカー、ギター、耳のどれが変わっても音が変わって聞こえる可能性があるのです。

解体前のサウンドはこちら。


Blackstar Artisan 15 combo playing EL84EH take by iphone6 - YouTube

アンプヘッドを解体

コンボ、ヘッドいろいろありますが、まずはその内臓内部構造をあらわにしなければなりません。
f:id:aostapp:20150128225545j:plain
コンボアンプは背中のビスを外せばヘッド部分がとれる構造が多いです。
そう、そっと背中に手を回してブラジャーのホックを外すようにダンディーに行きましょう。
f:id:aostapp:20150128225554j:plain
あらわになった姿ですね。真空管や電源部など大きな部分が箱から飛び出している、いわゆるアンプの形です。
f:id:aostapp:20150128225610j:plain

おお!なんと整然と並ぶ真空管たち!非常に美しい作りですね。

f:id:aostapp:20150128225622j:plain
丁寧に設置されている真空管ガード的な金網を猛スピードで外します。
ひろし君は手さばきが早いです。最新のiphone6のシャッタースピードをもってしても
その姿を捉えることはできません。
(決して早弾きギタリストではありません)
f:id:aostapp:20150128225634j:plainf:id:aostapp:20150128225643j:plain
真空管ガードを外すと、そこには大リーグ養成ギブスを付けたパワーアンプのお出ましです。
EL84EH. エレハモのスタンダードなパワー管ですね。
blackstarはusedで手に入れたあたりのアンプなので、これが出荷時ものか前オーナーのセッティングかは
わかりませんが、このパワー管が入ってました。こいつが調子が悪いのでしょうか。

f:id:aostapp:20150128225651j:plain
一つ外してやりました。ギブスはその力の矛先を失っています。
f:id:aostapp:20150128225659j:plain
真空管を外してやりました。ギブスはなかなかのツワモノでした。blackstarさん、バリ取りお願いします。危ない。。。

f:id:aostapp:20150128225714j:plain

EL84EH --> EL84Mに差し替えます。マッチレス専用設計のパワーチューブ、特にクリーンサウンドがどのように変わるのか
気になります。

この差し込み部分が、少々「硬い」というのが正直なところですね。
弾いてみて確認します。

f:id:aostapp:20150128225724j:plain

お?


おお?

確かに変わった気がするぞ?
刺さるようなプレゼンスの部分が若干抑えられて、聴きやすい音になった、、、きがするぞ?

サウンド動画はこちら。


Blackstar Artisan 15 combo playing EL84M take by iphone6 - YouTube


・・・・

・・・・・・・・

動画じゃ全然伝わらん。。。
PAにも繋いで聞き比べたけど驚きの分からなさです。
そんなレベルなんですね。

ですが、スタジオユースレベルのボリュームで直接耳で聞き比べたら確かに違います。大人っぽいとでもいいましょうか。これは好みのサウンドに近づいた感がありますね。

パワーアンプでも音変わるんですね!なるほど。

いやぁ、真空管はかなり簡単に差し替えができます。プラグインという表現がしっくりくる。
これで音の変化を楽しめるならこれはエフェクター感覚ですね。(ちょっと言い過ぎ?)
でもエフェクターより安いですし。

少々長くなってきたので、
お待ちかねのBadCatのプリチューブ差し替えは次回!!