AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

ベースアンプ!スモールヘッド比較!選びあさる!

AO.でっせ!

ベースアンプ、そう、ベーアンですね。過去記事でベースアンプを手に入れる経緯を記載していました。aostapp.hatenablog.com

そう、そうなんです。予備機を探訪していたんです。ところが、前回記事では記載の通り予備機どころかフラッグシップスペックのキャビネットをゲットしてしまいました。カローラでよかったのにマセラティとでもいいましょうか。ははは。。。福沢さんは旅立たれました。。。

これが機材フェチの良くないところですね笑

立ち返る!予備機探訪!!

そう、予備機を探訪するわけです。予備機というからにはもちろん1軍ではなく、普段はひっそりと、それこそ倉庫の中で息をひそめ、その出番はこなければこないで1軍が活躍し続けるわけだからトータルとしては素晴らしいこと、万が一のためにブルペンにて構え、ブルペンにて根が生えてしまう、

予備機とはそんな立場なんです。スタジオ運営の中では

本当の名脇役

かもしれません。完全に運営者目線だけど。。。

正直

正直、いいアンプとかも欲しいなって物欲で思ったんですよね。ちょっと小洒落たいいアンプ持ってて、なんだったら、ちょっと気分で使い分けるような、そんなのどうだろうとか思ったわけっすよ。

でも1軍さんは

1軍さんは PJBなんですよ。PJBと横に並べるアンプを買う?しかもそれを予備機として。



んなわけないよね。って結論です。





だったら、徹底的にコスパを見てやる!

ってのが結論。

すごく良かったのは、ギターアンプと違ってベースアンプは懐古主義じゃない技術の進化が早いので、

  • more compact
  • more quality
  • more cost paformance

が本当に進んでるんですよ。ギターアンプも見習っていただきたい。まぢで。

こんな2015年のご時世だったら、めっちゃリーズナブルだけどとりあえず使えるなんて山ほどあるんじゃないか?!って考えました。

設定金額は 50,000−未満

なんと設定金額は50,000ーです!しかもできれば 30,000−!

財布に優しい候補のアンプたち!

gallien krueger MB200

TC electronic BH250

TC Electronic ベースアンプヘッド BH250

TC Electronic ベースアンプヘッド BH250

MarkBass LittleMark 250 BlackLine

Markbass / マークベース Little Mark 250 Black Line

Markbass / マークベース Little Mark 250 Black Line

Ashdown MiBASS 220

Ashdown MiBass 220

Ashdown MiBass 220

ampeg PF-350

eden E Selies 300w

EDEN ベースアンプヘッド E Series 300W (4Ω) E300

EDEN ベースアンプヘッド E Series 300W (4Ω) E300

Hartke HA2500

ズーム Hartke HA2500 hartke HA2500

ズーム Hartke HA2500 hartke HA2500

taurus BL-450

Ibanez promethean P300H

ふいー、いっぱいあるなぁ。。。

Ashdown PiBASS240

fender rumble 200 head

aguilar tone hammer 350

Aguilar / Tone Hammer 350

Aguilar / Tone Hammer 350

こいつはちと高いね。。。


いやぁ、多い。多いよ。なんだこれ。
しかもこれらは原則全部 クラスDアンプ系の割と最新コンパクトデジタルアンプの系統ですね。
価格も均衡していて、音色もくせがなく、イコライザーも効きまくる。



さて。どうしたものか。

どのように使うのか。

すでに前記事にて記載したようにキャビネットが準備済みです。
f:id:aostapp:20150320000846j:plain

なになに、、、300W 8Ω スピコン接続とな。
ふむ、300w以下の本当にコンパクトなやつでいこうか。ただ8Ωなら選択肢広いけどね。。。
あとは、スピコン接続となると、新しい感じじゃないと使えないかな。

とはいえ、まだ選択肢はいくつかあるな。



うん。

そうだわ。

ここでそんな悩んでも仕方ないぜ。

安いのにしよう。
  • 新品なら ギャリエンMB200 か TC BH250 (3万未満)
  • 中古なら スピコンが使えてコンパクトで、条件に当てはまって2万未満

このような条件になりました。

新品なら ギャリエンMB200 か TC BH250 (3万未満)

これは、ECサイトやモールを見回りますが、

  • MB200 で2万くらい
  • BH250 で2.5万くらい

そうか。ほんなら、ヤフオク見回ってなかなかいいのに出会わなければギャリエンにでもするか。

中古なら スピコンが使えてコンパクトで、条件に当てはまって2万未満

  • 1日目

なかなかないなぁ、そもそもベーアンヘッドってギーアンと比べると少ないなぁ。。。

  • 2,3,4,5,6,....目

ギャリエンがたまに出るなあ。でも中古と新品で2〜3千円差か。。。それなら新品かな。

  • X日目
キラン!


を。いいかもしれないの発見。

Ashdown MiBASS 220

Ashdown MiBass 220

Ashdown MiBass 220

ashdownかぁ。ちょっと最近安価系機材に走りすぎてるから印象が良くはないが、VUメーターって普通にいいよね。
新品でかえば4万前後の商品やな、ホンで型落ちか。なるほど。ま、型落ちに関してはそんなに気にしないけど、そもそもの発売時期がめっちゃ古かったらやだなぁ。2012年か、なんや、最近やん。

ええかもね。ashdownかぁ。正直TCにはかなり後ろ髪引かれるんやけどなぁ。
でも、TCもギャリエンもvolがなくてgainの一点がけってのがちょっと怖いのよね。多分大丈夫だけどボリュームをあげていくと音色が大きく変わっちゃいそうな。

かいました。

f:id:aostapp:20150421000139j:plain

ヤフオクって便利。音質も確認して、ガリなどもなく、前オーナー様が大切に利用されていたことが良くわかります。元箱、取説付きです!前オーナー様、ありがとうございました。

具体的な音質や使い勝手などは、また追ってあげますが、EQもしっかり聞く感じなので、いわゆるDアンプ系です。
EQ+FREQという組み合わせなので、もうどうにでもしてやれる勢いではありますが、その分好きな音にたどり着くまでは少し苦労もそうな構成かもしれませんね。


f:id:aostapp:20150421000259j:plain

3段スタック(嘘)

上から順番に

  • ashdown 予備ヘッド
  • PJB combo 一軍
  • vandarkleyキャビ 一軍

です。普段はこの一軍2名が皆様の演奏を最高にアシストしています。



おって!演奏面についてはまた機会があればアップします!


今回は、予備機探訪、スモールヘッドを漁りまくりました!