AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

気になる!スネアドラム SONOR JAPANESE "KEYAKI WOOD" SNARE DRUM!

気になる商品が出てきました!気になる!書きます。
AO.です。

ここ最近のブログ投稿ではみなさん全く気づかれないと思うんですが、AO.はドラマーなのでございます。本来ならば、ベースアンプがどうとか、ギターアンプがどうとかこうとかではなく、ドラマーなんでドラムの話も行きたいなと思っていたところ、、、おもろいスネアが発売されたのでこれは書いとかねバッってなりましたよー。

ソナー / スペシャル・エディション・シリーズ スネアドラム “欅 -KEYAKI”

www.komakitsusho.co.jp

http://www.komakitsusho.co.jp/pr/wp-content/uploads/2015/04/keyaki-img_O1A9891.jpg

オフィシャルサイトをリンク。高級感のある感じですよね。

ポイントをまとめてみるとなになに。

  • 素材はもちろん欅
  • 日本製欅!
  • クリヌキ工法(なるほどこれは高い)
  • 日本の老舗和太鼓店とのコラボ!

なるほどねー。

何個か、聞いたことあるキーワードが出てくるなぁ。。。
  • クリヌキ

ブツブツ・・・

!!


クリヌキといえば、ってのがあるじゃん。

クリヌキのスネアドラムといえば!!

  • canopus Zelkova

www.canopusdrums.com

  • drumshop ACT 欅王


全国的には前者がとても有名ですよね。後者は関西圏在住ドラマーであれば間違いなくご存知、老舗ドラムショップACTのオリジナルスネアですね。www.drums.co.jp

AO.はこの ザ、クリヌキスネアを試奏したとがありますよ。もちろんACTさんで笑

衝撃を受けますよ!

ってことは、このスネアのサウンドも間違いないだろうなぁ。しかもSONORが作るんでしょ。超楽しみ。ここで、今回のスネアも含めてクリヌキスネアを独断で比較してやりましょう。

比較内容 canopus Zelkova ACT 欅王 sonor KEYAKI
素材
工法 クリヌキ クリヌキ クリヌキ
厚さ 公表不明 薄い 公表不明 ソコソコ厚い 25.5mm 分厚い!
エッジ加工 超鋭角 ラウンド わりと一般的
価格(市場価格推定) 20万 18万くらい? 21万

面白いですね!個人的には、欅王よりZelkovaの方が、扱いやすく、いわゆる「立った」音がするという印象ですね。
このエッジシェイプから見るに、SONORもzelkovaに近いんじゃないでしょうか。

あと、今こう立ち返ると、クリヌキスネアは全て欅なんですね。なんでだろ。
しかも、逆に欅はクリヌキ以外には使われていない。なんでだろ。。。

あのぉ。そもそもクリヌキクリヌキって。


あ、すんません、何度もなんどもくり抜きくりぬき言うてますね、汗。

スネアは大きく金属胴、木胴がありますが、木胴の中では大きく以下のような工法があります。

プライスネア

薄い板を何枚も重ね合わせて、それを真円に形成し、合成と鳴りを実現しているものです。近年のUSA製メーカーの中には40ply等の極厚バームクーヘンのようなスネアもあります。世の中の9割の木胴スネアはこれじゃないでしょうか。

1プライ、ワンピース、ソリッド

プライスネアがたった1枚で仕上がっているものです。メイプル材が最も有名で、ワンピースメイプルというキーワードはよく聞きます。
ここ、僕が好きなところなのでめっちゃ描きまっせ 汗
最も有名なのはもちろん、slingerland radiokingでしょう。
Slingerland Drum Company - Wikipedia, the free encyclopedia
なかなか手にも入らない、数々のレジェンドが愛した「ザ・ワンピース」です。まさにひとつなぎの・・・

この分野にはかなり各社こだわりがあって、中には「ワンピースしか作りません!」ってなメーカーもあります。
Craviotto Drum Company - Japan Official Site -
ここはドラムセット全部ワンピースとかいう発想がアメリカンな超贅沢キットです。ドラムのロールスロイス?的な感じ。

そのほかにも様々なメーカーから出ています。
スネアドラム:CL1455SN/C|パール楽器製造株式会社
1ply Walnut Snare Drum | CANOPUS DRUMS

ブロックスネア

これまでのスネアが、「長方形の板を丸く曲げて真円にする」スネアに対して、ブロックスネアは少々考え方が異なってて、木片ブロックを円の形に並べて、糊付け整形している点ですね。代表的なメーカーは僕の感覚ではbradyでしょうか。
Brady Drums   //  block  // ply drums // solid drums // block drums
こいつがまたとんでもなくいい音するんですよね。。。
あとパールも珍しい、オリーブという木を利用して政策しています。
スネアドラム:Snare Wood OliveTree|パール楽器製造株式会社

クリヌキ

さぁ、話題のクリヌキです。これまでのスネアは、長方形の長い板を曲げて曲げてるか、月見のように木片ブロックを並べて固めて整形しているか、だったのですが、クリヌキは違います。これはもはや「彫刻」と同じ、

1本の大樹から、スネア胴の形に掘り出す
胴の中の空間を文字通りくり抜く

わけですよ。

何て贅沢な!
観点 ply solid block クリヌキ 備考
原木の太さ 特大 1本で取りきるべきサイズの大きさ
木のプレッシャー 曲げられてる方がプレッシャーがある
糊の量 極小 木と木の接着量
価格


そうそういうことなんですよ。クリヌキだから何にも勝るというわけではないんですが、まず材料と工法の観点で「高い」のは間違いないんですよね。

SONORのクリヌキ

今回紹介しているこのスネアは、sonorが出すクリヌキスネアだということです。クリヌキは先程言った通り欅素材が使われて、逆に、欅はクリヌキ以外では使われないんです。つまりsonorが初めて欅でスネアを作ってるんですよね。

ドイツのsonorと日本の和太鼓職人のWname、こんなに気になることはないですね。

そして、これはsonorのみならず、海外ドラムメーカーとして、初のクリヌキ、欅スネアなんです。
それをあのsonorがやるんです。

そう考えたらもうこれは結構安いな。

そんな気がしてきました。まず試奏しに行かねば!!!