AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

今主流の歪み系エフェクトをすこし物色!

なんども書いてるかもしれませんが、私AO.生粋のドラマーなのですが、スタジオオーナーという側面もあり、ギターグッズには興味がシンシンです。

その興味が募ってきた今、親愛なるギタリストたちと、大阪はギタリスト楽器屋さんのメッカ、心斎橋に足を延ばすことがあります。

スタジオ設立時

スタジオを始めたのは2014年からなんですが、プライベートスタジオとして利用を開始したのは2013年の秋です。まずその頃にギターアンプを揃えるために私の友人で親愛なるギタリスト、ひろしくん、つとむくん、たかしくんと心斎橋の楽器屋巡りをしたことがあります。

aostapp.wixsite.com

たくさんのギターアンプをヘトヘトになるまで試奏し、悩みに悩み抜き、その時買ったのはVOXとBad Catでしたね。

ちょっとちがいますがまぁこんなかんじ。

それ以外にもたくさんのアンプを試奏して、非常に勉強になり、とても楽しい1日でございました。

今回

それから約4年、追加の設備投資をしなければならないほどスタジオ設備は劣化しておらずむしろ健全に動いているんですが、新しい楽器事情もしりたいなということと

たかしくん

簡易マルチエフェクターの歪みだけで、ちゃんとした歪み系が欲しい気がするのよね。色々試そうと思って。

つとむくん

オートワウってなんか邪道なきがするのよねwちゃんとしたワウ踏んでみようかな

ひろしくん

フラクタルオーディオをこないだ試してすごく良かったんだけど、パワーアンプがサーでキャビネットがCAAだったし、アンプがいい気もするのよね。今度はパワーつきケムパーを一般的なキャビで引いてみたいのよ

AO.

面白そうね。心斎橋行こう。ひろしくんは少々濃度が高い要求だけど。
あと普通にJCを置こうか悩んでる(いや置きたいけど置く意味ないから多分買わないけどJCいいよねってみんなに言わせたい)し。

ということで。
ギタリスト達の様々な想いを胸に心斎橋へ参りました。

まずJC

Ao.staPPにはソリッドステートのアンプがありません。5台全て真空管です。変わったスタジオです。
で、ソリッドステートはJCなのかなというのと、過去記事でも少し記載した小規模ソリッドステートのレベルを測ってやりました。

aostapp.hatenablog.com

で,JCです。
ROLAND JC-40 ギターアンプ

ひろし、つとむ、たかし

うん。JCだね。JCの音だね。

でも、JCってよくスタジオに置いてて、状態や良し悪しがかなり激しいけどこれはいいJCだね。(新品ですから)JCは決して悪い音じゃなくて十分よくできたアンプだよ(上から)

AO.

そうですか、、そうですよね。
(普通にいいけどなぁ。そら確かにブティック系の弾く前に音なってしまう系のレスポンシブな感じではないけどね、、、)

じゃ、じゃぁ他のソリッドステートってどうなの、引いてみてよ
DV MARK ギター・アンプ MICRO50 DVM-MICRO50

ひろし、つとむ、たかし、AO.

・・・

僕らの好みではJCの勝ちでした。
宣伝文句やyoutubeではやっぱり何もわかりませんね。改めて痛感するわけです。。


よし、次は歪みです。
お店の人は買わせるためにいいアンプ、いいキャビをもってくるはず。ここは共通認識

JC-40で歪みをひき比べだっ

歪みリサーチ

俺最新事情こんなん調べてきたのよ
Mooer Micro Preamp 006 プリアンプ ギターエフェクター

Mooerが今年出した超コンパクト版のプリアンプです。中華系のMooerながら10000円に迫る価格が逆にいい音だったりするんじゃね?ってことで。

店員さん

これプリアンなんでリターンからさしますね

たかしくん

はぁ

店員さん

プリアンなんでアンプをイメージしてください。なんで常にonです。バイパスしません。エフェクターじゃないので。ペダルはドライブスイッチと理解してください。

たかしくん

へぇ変わってますね(普通だよきっと)

こんな感じでも多勢に無勢ですのでなにもこわくありません。ガンガン試奏します。
引いてみたかんじ、べつに悪くないんだけど、特筆よくもない。
常時こいつが噛んでる感じはちょっとピンとこないかなという印象。

その他有名どころ?などを価格20000未満という条件でざっと弾いてやりましたよ。たかしくんが。
Fulltone OCD オーバードライブ エフェクター (フルトーン)
Fulltone OCD

ひろし

俺もフルトーンつかってるよ。これは普通にいいやつだと思うよ
フルトーンはコンプレッション感がすごくあると思うよ。

ジャーン

たかし

あひゃーめっちゃ歪むねこれ!いい音だけどこんなに歪む音俺つかわなーい
店員さん店員さん、もっと歪まない系ないですか

Providence ( プロビデンス ) SOV-2 / STAMPEDE OVER DRIVE スタンピード オーバードライブ S.C.T.サーキット搭載!
Providence stampede over drive

店員さん

これあんまひずまないっすかね。

ジャーン

たかし

ごっつ歪んでますやん。

AO.じゃぁこれは、名前がいい
クルーズマニアックサウンド Addict OD
Crews Maniac Sound Addict OD

ひろし

クルーズはギターでしょ?

AO.(←ドラマー)

いやエフェクターも出してるよ。キャビネットとかも出してた時期もあるし。いいもの作るところは何出してもいいはずよw

ジャーン

たかし

これえーやん!えー感じやん!歪ませてもなんかあんま音潰れる感じしないし歪みすぎてないし、なんかいい

AO.

にやり
ほな後の候補は全部俺が出したる。それがいいってことはぁ。。。

BOSS ボス Waza Craftシリーズ Blues Driver BD-2W
BOSS Blies Driver BD-2w Waza Craft
過去記事参照
aostapp.hatenablog.com

たかし

これもえーな。たしかに。でもクルーズの方がいい気がするな

ひきくらべひきくらべ・・・

たかし

これ、、、

えーな。なんかどっちがえーかわからんくなってきたぞ

AO.

ほな次これ。これもええはずや

Mad Professor マッドプロフェッサー エフェクター オーバードライブ (New) Sweet Honey Overdrive 【国内正規品】

Mad Professor Sweet Honey Overdrive

ジャーン

ひろし、つとむ、たかし、AO.

!!!
AO.

これはいい音するな!全然音が引っ込まないな。綺麗に前に音出てる感じ。中域がさがらないのかな。やっぱ有名どころはちがうなぁ。

その後、クルーズ、BOSS 、MADをひき比べ継続

たかし

やっぱこれ(Mad Professor)がいちばんえーわ。これえーなー買おうかなぁ今日買っちゃうかなぁめっちゃ悩むわー


そろそろ疲れてきましたが、最後、いいやつに出会えたわけです。
今度は購買の悩みですね。

論理的にもっと攻めていくこともできますが、

  • 体力的に疲れてきたこと

もあるんですが、それ以上に

  • ハートを揺さぶるような渾身の1台と思えるものに出会えたこと

がいいんですね。それ以上を無理に物色する必要はありません。

ということでたかしくんは後日ご購入されましたとさ。来週一緒にスタジオ入って音聞かせてもらおうっと。

mad professerとは

www.mpamp.com

BJFというエフェクターの神様のような方がいらっしゃるんですが、
その方が作っているエフェクターがBJFEで
その設計をもとに生産を行なっているいわば別会社が同社です。

音色は何系とかいう表現がいろいろつかわれますが、
このSHODについてはダンブル系みたいですね。

その他、TS系とか、plexiとかまぁ色々言われますよね。




詳しくは島村楽器さんのこちらの記事が非常に詳しく解説さているのでこちらの良記事ご覧ください。
info.shimamura.co.jp

こちらも。
akihikomatsumoto.com

AO.はちょっとダンブル系について勉強してみます。

アンプ系やワウの話はまた今度!


ってことで楽器屋さん巡りは楽しいです。楽器屋さん、冷やかしみたいですみません。。。
みなさん、AO.と一緒に楽器屋さん行きませんか?w