AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

読了!「世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉」を読んで(ネタバレ)

世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉 (SB文庫)

こんちは、急に読書にハマった人みたいなAO.です。みたいじゃなくてそうなんですよ。実際。ハマった経緯は昨日記載したこれです。
aostapp.hatenablog.com

ここに書いてますが、ようは自身のビジネスニーズに伴い読書が急加速しています。必然的に自己啓発とか、ビジネスノウハウ(特に経営やマネジメント関係)が多いですね。

今回はこちらです。

世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉

世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉 (SB文庫)

世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉 (SB文庫)

何か人種や宗教色を微細に放つタイトルではありますが、どうなんでしょうか。

きっかけ

スーパーに買い物に行ったときにたまーに開催している 本の安売り市があってその中で発見しました。
(本の安売り市ってここでしかみたことないんですが、新品の本が物理的に安く買える(実店舗で)ってここだけなきがするんですよねー。人気本は基本なさそうなんですが、、、)
もともとは子供のための絵本(絵本て高いから。。。)を探すつもりだったのですが面白そうな本を見つけ衝動買いしました。

衝動買いしたきっかけはジャケ買いじゃなくてパラパラしてみた結果です。

story

この本はストーリーが

ない

んです。ちょっと語弊があるかもしれませんが、まぁないです。この本は何かというと文字通り

名言集

なんですね。
様々考えが綺麗に分類された「名言集」になっています。

みなさん、名言て、何となく好きですよね・・・?なんかポエム付きというか、うまく伝えたいことがコンパクトにまとまってて簡潔というか何というか
分類は以下のように構成されてます。

  • 第1章 自分がわかるようになるユダヤの言葉
  • 第2章 状況が掴めるようになるユダヤの言葉
  • 第3章 人づき合いが楽になるユダヤの言葉
  • 第4章 お金にまつわるユダヤの言葉
  • 第5章 学ぶ力が上がるユダヤの言葉
  • 第6章 失敗への怖れが消えるユダヤの言葉
  • 第7章 挑戦が苦でなくなるユダヤの言葉
  • 第8章 創造力が高まるユダヤの言葉
  • 第9章 歳を重ねたくなるユダヤの言葉

それぞれが非常にコンパクトで、メッセージ性の強いデザインになってます。1ページ2〜3行 みたいな。
だから

超速で読破します

読破時間と価格が比例しているかも。(安売り価格の360円に見合うくらいの時間)

読んで思ったこと

コンパクトなので、解釈はかなり読み手に依存しますね。今私は自分で脳味噌スポンジ敏感状態ですので、いろんなことを感じながらとても前向きに読破することができました。心に留めておきたい名言もたくさんありましたね。

150以上の名言がありますが、半分くらいは覚えといていいなという印象です。
そのなかでも10〜20くらいは、ハートを鷲掴みにする言葉たちでしたね。特に、アインシュタインが好きになりました。アインシュタインの本これから探そうと思いました。bookmarkいっぱいしときたい感じでした。何となく。

お手軽価格のお手軽ページ数(200p弱×2〜3行)なので、ささっと暇つぶしで良いと思いますね。