AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

"ザ・ゴール コミック版" "ザ・ゴール2 コミック版" 読了。とても上手に短縮デフォルメしてる!

ザ・ゴール コミック版
ザ・ゴール2 コミック版

我が家から徒歩10分の小さな図書館(分室的な奴)においていました。なので無料で読破できました!図書館という文化、改めて凄いと感じましたねー。


TOC 制約理論を知るためにまずでてくるこれらの本

  • ザ・ゴール
  • ザ・ゴール2

です。ゴールドラット博士が世に伝えるべく書いたたくさんの書籍の中でも最も読まれている書籍たちの一つですね。累計販売は1000万部を超えるというミリオン超、およげたい焼きくん超です。

概要

the goal ,the goal2 のストーリーが日本の企業に置き換えられて、かないかなり忠実に再現されています。

ザ・ゴール コミック版

もちろん原作 ザ・ゴール と 同じです。
高性能製造ロボットを導入したにも関わらず工場の生産性、財務諸表の数値がひどい状況で、閉鎖までのリミット3ヶ月。
TOCの視点を導入することで目から鱗の改善プロセスを集中して行い、誰もの想像を圧倒的に超える改善結果を出していくサクセスストーリーです。
面白いのは、この状況下に置かれた工場長の主人公が、家庭関係においても問題を抱えているということ。この取り組みの中でここも一緒に改善していくところです。

ザ・ゴール2 コミック版

もちろん原作 ザ・ゴール2 と 同じです。
ザ・ゴールで成功した主人公は5年後にしっかり出世しており、買収した関連会社3社の面倒を見ています。企業全体での社会的評価が下がる状況でこの関連会社3社の売却が決まった。この状況下で、3社で何をどう取り組み、何を改善していくべきか、改善の視点を自社内から外にまで領域を写し、サプライチェーン全体の改革に乗り出していくお話です。
同じく、この状況下に置かれた主人公が、家庭関係において、今度は子供が思春期であるということとどう付き合っていくか、などとも交えて面白く描かれています。

感想

あくまで、ビジネス小説版の2冊

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

を読んで、さらにそれが大好きだった人間の感想ではありますがw


あのね。

忠実

そう、ちゃんと忠実に再現されています。読んでいて非常に面白い。
たまに小説見た→漫画やテレビ見た

いやぁ、なんかそういうイメージじゃなかったなぁ。。。

ってよくあると思いますが、まぁこれはないっす。漫画というスピード感のある媒体(45分で十分読破可能)でよくここまでうまく再現できたなぁと。100%を漫画化しているわけではなくてたくさん割愛もしてるんですが、学ぶべきことが要約されています。

TOC本はどれも異様に分厚い(ビジネス小説にしているからね)ので、その分厚さに抵抗感を持つ方はかなりいると思うんですが、これは45分2セットのスピード学習型で勝つ漫画で爽快で気持ちいいです。

f:id:aostapp:20180304182152j:plain
↑ほら、クソ分厚いでしょ?僕はほぼ全部kindleでよみましたが。

このコミックは、いやゴールシリーズは
僕らシリーズ(僕らの七日間戦争、宗田理

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

もびっくりするくらいの爽快感、達成感であふれています。既成概念という敵に立ち向かっていく感じは気持ちいいですね。

次のコミック化もお待ちしています!

気づき

まず今この写真をUPして

あ、全部読破した!

ことに気づきました。なんか嬉しい。達成感。間にいろんな本も読みながら7ヶ月間くらいかけてのんびりシリーズ読破しました。
同時に、もう一度読んだ方がいいな、また違う感想が得られるだろうな。


と、思っていた昨今、コミック版という形で振り返ることができて嬉しいです。
と同時に、一度goal 小説版を読んでるなら、そちらもやっぱり見直したくなる。

いやぁ、やっぱり私はゴールドラット博士の大ファンです。
ゴールドラットコンサルティング社に就職できるなら就職して見たい。
www.goldrattconsulting.com

おまけ

原作ではアメリカの企業、工場、関連会社何ですが、これを日本の会社に置き換えて(日本人に置き換えて?)ストーリーが展開されたんですが、、、何でわざわざ日本人にしたのかなぁ。と思うわけです。話の中で神奈川とかでてきたらクスっと笑ってしまうわけなんですがw

  • 原作と同じアメリカ人たちで構成したストーリーにして、
  • 日本ならではの漫画技術でしっかり本作を再現して(←まぁできてるとおもいます)
  • まず日本で発売してご機嫌を伺って
  • goalと同じく世界へ翻訳して発売すべき

だとおもいましたねー。


ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版