AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

スタジオがbluetooth再生に対応しました!

久しぶりにスタジオの話書きますよ!
ずっと倉庫に眠らせてて、まさに、文字通り宝の持ち腐れがあったんですがこの度対応しました。

まず積年の課題があったので聞いてください。

いつもスタジオに入った時、必ず利用するのがスマホ

音源の再生

なんですよ。これまでスタジオにはステレオピンジャックを用意していて、PAに近づいてスマホのイヤホンジャックとPAを接続することでこれが実現できました。いや、意外かもしれませんが、これ自体をできないスタジオが結構多くて不便を感じていたのでまずは満足してたんです。

問題発生

日本はiphone 人口がとても多いのご存知ですよね?
xera.jp
日本では70%に迫る勢いでiphone userです。僕のバンドメンバーも83%がiphoneです。そして、最近私の周りで2年縛りを終えた人間たちが出始めました。これが引き起こした問題は深刻です。

イヤホンジャックないし。


イヤホンジャックがないだって・・・?そんなバカな。世の音楽をどのように聞くのだ。。。あぁ、なるほど最近噂の「耳からうどん」現象はまさにこの象徴なのですね。

これは困りました。スタジオユーザ様みなさまは手元の音源を再生できなくて困るわけです。スマホのスピーカーで再生してマイクを通してモニターするという面倒なお話になってきているんです。

  • そうか、スタジオPA自体がbluetooth接続に対応すればいいかもしれない
  • そういやレシーバーがどこかに眠ってたな



ごそごそごそごそ。。。

f:id:aostapp:20180530110626j:plain


やってみました。わかりにくいですが黒四角のブツがレシーバーですね。
Logicool ロジクール iPhone7etc.スマホに対応 Bluetooth ミュージックレシーバー BB200 オーディオ アダプター 【2年補償】

昨今の電子機器は基本搭載しているbluetoothなんですが、実はこのレシーバー1つ用意することで、これまでの機器をbluetooth化することができます。いやぁこれは便利ですね。

余談

シンプルなミキサーだったので口数を増やしがてら、倉庫に眠ってたミニミキサーを増設。接続選択肢が大幅に増加して柔軟性は飛躍的に増加した一方、ボリューム相当するつまみが多すぎて、調整が難しいですね。多重増幅できな危険がすこしありますw