AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

鉄のテレワーク環境を構築!

ご無沙汰の更新です。

新型コロナウイルスに伴い、スタジオ運営は自粛中でありますが、本業のIT業務については完全テレワークに移行して従来と変わらない業務を進めてます。

テレワーク環境においてはITなコミュニケーションツールが必須ではありますが、自宅環境においてもそれをスムーズに進めるための環境づくりも必須と考えています。

テレワークに移行しても環境が伴わず、業務効率の低下を招く話は聞こえますが、3月下旬にかけて

新型コロナが終焉してもテレワークをふんだんに盛り込んで自由度の高い業務を進めたいぞ!

と、ひとしお前向きに考えて、今回は環境づくりに取り組みました。現在は緊急事態宣言も出た最中、テレワークツールについては売り切れ続出となりますがなんとか手配できたその内容をご紹介したいと思います。

椅子

私は実家の部屋を間借りしてテレワークしているのですが、小学生の頃使って居た学習椅子でのテレワークはやはり肩こりもひどく、なんとか改善すべしと探しました。

[正規品] ハーマンミラー エンボディチェア ベース:グラファイトカラー/フレーム:グラファイトカラー/キャスター:カーペット用/ファブリック(バランス):ブラック CN122AWAAG1G1BB3513 はぁ。こんなん欲しかったけど、まぁちょっと高すぎるよね汗

と、まぁ安価な椅子を探して購入しました。ポイントは - ハイバックチェア - 肘掛あり - 適度なリクライニング - オットマンってあったら良いかも!

という観点で選びました。8000くらいの安価なやつですね。 安価なものはやはり精度がわるく、いわゆる軋みや緩みがありますが、まぁ学習机と比べると雲泥の違いで疲れが違います。8〜12時間業務しても、そしてそのまま宅飲みになだれ込んでもまぁ座ってられますねw。

あと、つかって3週間ほど経ちましたが、まぁ、、、オットマンは使わないかな、。。

キーボード

aostapp.hatenablog.com

過去記事にも書いた通り、一度腱鞘炎になってしまった今、キーボードにはこだわりがありまして、 持って帰って来いよ!

という話ではあるんですが、こう長引くとも思わない間に手配した手前、自宅用のrealforceを書いました。

]

仕事で使っているのがテンキーレスなので、テンキーレスでよかったのですが、なんと、テンキー月の方が安い。。。 apcなどの機能はあまり必要性を感じて居なかったので一番安価なものを買いました。 仕事用が黒だったので、白を買いたかったんですが、昇華印刷だからか、黒の方が安く。

結果気持ちよく仕事ができているんですが、

テンキー使わないわ、じゃま。

ちょっと後悔して居ます。やはりミニマリストであるべき。

マウス

同じく持って帰ってくるべきなんですが、これも仕事で愛用しているマウスと同じものを選択

マウスはやっぱりelecom ex-gがいいですね。

www.elecom.co.jp

昔からこれですね。logicoolとか、マウスは高価なものもたくさんあるんですが、手首の角度が少々エルゴノミックで非常にしっくりくる。ドラム演奏でもモーラーを少し興味持つ立場としては人間工学、エルゴノミックはやっぱり気になりますよね。

ディスプレイ

業務PCはx1 carbonです。

www.lenovo.com

非常に使いやすいPCで、画面サイズといいキーボードのタッチといい、業務サイズとして最適感があります。ただ、普段の業務で拡張ディスプレイをしている手前、また、テレワークでweb会議が多発する現状を踏まえると、ディスプレイは欲しい。これを機に試したいディスプレイ買ってやりました。

ウルトラワイド

今検索すると、だいぶん価格も高騰しているし在庫がないですね。私はLGの29型のものを買いました。 これマジでxls広げてみるのが楽だわ。もう会社に戻りたくない。

4k

KEIAN 28インチ4K対応LEDモニター KWIN28 ゲーミングモニター

KEIAN 28インチ4K対応LEDモニター KWIN28 ゲーミングモニター

  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: Personal Computers

これもすごい。マジで画面が広い。ってか28インチだったら小さすぎて字がみえないw これはでも、複数ウインドウを並べて処理するのに適しているサイズですね。

ノートのFHD +21:9 +4k

最強の組み合わせですが少々PCが悲鳴をあげてますw。メモリが常時12Gくらい使うw

これはでも快適。

その他細々なサプライ、以下のようなものをめった買いしました。

いやぁ、マジで会社戻りたくないわw