AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

テレワークでの占める椅子の重要性!人気の椅子には理由がある!

緊急事態宣言発足後のテレワーク環境構築時について以前記事にしました。
aostapp.hatenablog.com

早々に準備にとり書かれたこともあり、周辺機材は一式、入手困難状況になる前に手配ができました。今でもこれらをフル活用して日常業務およびオンライン飲み会を推進しておりますw。

ちなみに原則フルリモート、月1歩かないかの出勤状態です。
(コロナ感染リスクは非常に低い反面、昨今は免疫力の低下を感じており、風邪引いたら長引く。。。)

早くも買い替え商品が。。。

前回記事からはや4ヶ月。なんと早くも買い替えする商品が出てきてしまっておりびっくりして居ます。

前回記事にはこんなことを書いてますね。。

こんなん(椅子)欲しかったけど、まぁちょっと高すぎるよね汗



・・・

・・・・・・

いや、まじか!安物買いの銭失いってのは!!

いやぁ痛感しました。とはいえ通販で8000円程度と、そこまでひどい価格でもないかなと思ったんですが。ダメでしたね。比較的悪かった点は。

  • 肘掛の高さが固定で且つ低い → つまりほとんど使わない
  • 背もたれがかなりギシギシ言ってて不安 → これはどんどんひどくなった
  • ヘッドレストが邪魔でしょうがない → 安いからなのか僕に合わないのか
  • けつが痛くなってきた → これが致命的。座面が安い。

この致命的な欠陥を感じだしたのは3ヶ月程度経過したあたりからでしょうか。

結局高級椅子を買うしかないのか。

そのような気持ちになってきました。

その際に探した椅子たち。

アーロンチェア

言わずと知れた王道の椅子、アーロンチェアですね。高級チェアの原点にして最上的な扱い。値段も飛んでますよね。。。でもこれを買う人が本当に多いなと思います。会社の同僚も中古で買ったり。
ただこのコロナ環境下、なかなか許容しがたいレベルの納期(多分これ売れまくってますよね)でした。まぁそれ以上に高いんだけど。

実際に座ったことはないんですがみんながいいっていうからまあいいんでしょうね。一度座ってみたいなと思います。見た目があまり好きではないんですが。。。

エンボディチェア

アーロンチェアを出すハーマンミラーの最高級チェア、エンボディチェアですね。この背中!めちゃかっこよくないですか!この骨格的なものから背中のあたりがなんだか良さそうには見えます。そしてこの椅子はmicrosoft japanの椅子にもなってたはず。

Herman Miller Case Study - Microsoft (日本語版)

オフィスに並んでいると圧巻ですね。かっこいい。いい会社(金ある会社)感が伝わってきますねw。
20万出してmicrosoftと同じ環境を実現できる!などと考えるとそれも安いかも!ってのも感じましたが実際はやっぱり高いですw
そしてこれも納期が未定ですね。

セイルチェア

アーロンチェアの廉価版的な位置付けとして、斬新なデザインの佇まいのセイルチェアですね。見た目がなんかすげーってなりました。これ調べていくと、背中はゴムメッシュ的な感じで結構柔らかいんですよね。それをY時の支柱で支えるまさにヨットのセイル型の椅子。かっこいいと思いました。コスパもとても良い印象を持ったので、ネットをみまくりました。大塚家具さんがとてもベテラントークを展開してくれていますw。


【ワークチェアおすすめ】セイルチェア。アーロンチェアとの違いは?リビングにもおけるコスパ最高のお洒落な椅子を業界歴33年のプロが徹底解説【大塚家具は最低価格保証】

セイルチェアにしました。

中古で5万弱くらいで書いましたね。

やっぱり、

全然座りごこち、けつ心地が違います!

良かったところ

  • クッションがしっかり分厚くて高反発。中古ですが全くよれた感じもない。
  • リクライニングのバネ?がとても良い、体に吸い付く反発力。また細やかに設定できる。
  • 背中のメッシュはフィット性もよい

悪かったところ

  • 中古で割と初期型だった(商品説明になかったorz)ので肘掛が固定式(まぁでも高さはフィットしているので結果問題ないといえばないが、多少気分によって上下したい。

頑張って奮発したんですが、下心を出して中古を購入した結果、あれ!ってなったのは正直ショックでした。。。
しかし、目的である座り心地については求めている価値を得ることができました。

しかし、

会社で使ってる椅子ってなんであんなに高いの?もったいねぇ。もっとやすいいすなんぼでもあるやんけ!

って思ってましたが、それは大きな間違いでした。社員に配慮した会社には本当に感謝します。