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神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動に関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

【ベンチュラ再考】なぜ今、ハミルトンの「変な三角の時計」に惹かれるのか?

最近、ハミルトンのベンチュラ(Ventura)が、どうにも気になって仕方ありません。

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IT業界でマネジメントを生業とし、音楽機材やキャンプガジェットには目がない45歳の私ですが、正直、20代の頃は「あの変な三角の時計ね」くらいにしか思っていませんでした。奇抜すぎて、自分のスタイルじゃないと。

しかし、海外出張のフライト中や、少し落ち着いたファミリーキャンプの夜にふと画像を見ていると、その非対称なデザインが強烈な個性を放ちながらも、妙に落ち着いて見える。これは年齢のせいなのか、それとも時代が追いついたのか?

この衝動を抑えきれず、ベンチュラを徹底的に調べてみました。そして、ただの「変な時計」では片付けられない、時代を超えた本質的な価値が見えてきたのです。

一体なぜ、半世紀以上も前の「反逆の三角形」が、IT業界のマネージャーである私の心を今、捉えて離さないのか?


50年代の「反逆児」:ベンチュラの歴史的意義とイノベーション

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ベンチュラの魅力を語る上で、この時計が生まれた背景を知ることは不可欠です。

1. 世界初の「電池式時計」というイノベーション

ベンチュラが発表されたのは1957年

当時、時計はゼンマイを動力とする機械式が主流でした。そんな中でハミルトンは、世界で初めて電池を動力とする「エレクトリック・ウォッチ」としてベンチュラを世に送り出しました。

この時計は「変」なのではなく、「反逆の象徴」であり、「イノベーションの塊」だったということです。

当時、主流だった機械式の常識から脱却し、「ムーブメントが変わればデザインも変わる」という未来志向のコンセプトは、まさにサービスデザインやUXの革新にも通じるものです。これは、技術と美意識を両立させた、最初期のウェアラブルバイスだったと言えるでしょう。

IT業界の人間として、私はこの「既存の常識を打ち破るパイオニア精神」に強く共感します。私が経験したレガシーシステムからの脱却』や『アジャイル開発への移行』と同じ、痛みを伴うが未来を拓くイノベーションの熱狂を感じさせます。

2. 伝説のインダストリアルデザイン

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デザインを手掛けたのは、著名なデザイナーリチャード・アービブ

雷をモチーフにしたとも言われる非対称(アシンメトリー)な盾型フォルム。従来の丸型・角型の常識を痛快なまでに破壊したデザインです。発表当時はあまりにも前衛的すぎると賛否両論だったそうですが、この「無視できない個性」こそが、ベンチュラを半世紀以上も語り継がれる傑作にした要因です。

このデザインを、私の愛するアメカジ、特にデニムとスニーカーにどう合わせるか?と想像するだけでワクワクします。武骨なデニムと、このSF的な非対称フォルムの融合……たまらない。


ベンチュラを「カルチャーアイコン」にした2人のレジェンド

しかし、ベンチュラが単なる技術とデザインの粋で終わらなかったのは、「人」の存在があったからです。

1. ロックンロールの帝王:エルヴィス・プレスリー

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ベンチュラの存在を一躍、世界的なものにしたのが、エルヴィス・プレスリーです。

彼は1961年の映画『ブルーハワイ』の中でこのベンチュラを着用し、以降、公私にわたって愛用しました。ロックンロールという当時の「反逆の音楽」を体現した男が、時計界の「反逆のデザイン」を選んだ。この組み合わせは、必然だったのかもしれません。

私がドラムセットの前に座り、強くハイハットを叩き、自分のグルーヴを刻む瞬間。その腕にベンチュラがあったら、単なる時を刻むのではなく、「自分のルールで生きる」というロックの魂を腕に巻いている。そんな高揚感が得られるでしょう。

2. 映画『メン・イン・ブラック』のエージェント

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そして現代において、ベンチュラを再定義したのがSF映画メン・イン・ブラック (MIB)』シリーズです。

地球の平和を守るエージェントたちが着用するこの時計は、宇宙的なミステリーと、先進的なガジェット感を体現しています。ガジェット好きの私の心はここで完全に撃ち抜かれました。

この反逆と先進性が、現代のビジネスシーンを駆け抜ける私とどうリンクするのか?


ITマネジメント層の視点:ディスラプター精神を腕に

様々な経験を積んだ今、強く思うのは「本質的な価値」と「自分の個性」です。

ベンチュラは、私たちが「人と違うこと」を恐れない、「知的な遊び心」と「本質を見抜く視点」を代弁してくれる最高の相棒になるはずです。

比較要素 従来の機械式時計(丸型) ハミルトン ベンチュラ
デザインの立ち位置 「正統派」「伝統」「格式」 「異端」「革新」「挑戦」
象徴するもの 堅実さ、社会的地位 個性、知的な遊び心、イノベーション
ITマネジメント層の視点 既存ビジネスモデル、階層と伝統(リスクを背負って守るべきもの ディスラプター精神、非連続なイノベーション未来を切り拓く武器

百聞は一見に如かず。実際にデニムやガジェットと並んだベンチュラの姿を見て、この衝動が本物かどうか、最終確認をしてみましょう。

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ベンチュラの歴史的な意義を視覚的に整理します。

graph TD
    A[1957年: ベンチュラ誕生] --> B{世界初の電池式};
    A --> C{非対称デザイン};
    B --> D[既存の機械式からの脱却];
    C --> E[リチャード・アービブ<br>のデザイン];
    D & E --> F[反逆とイノベーション<br>の象徴];
    F --> G[1961年: エルヴィス・<br>プレスリー着用];
    F --> H[MIBシリーズ<br>でのアイコン化];
    G & H --> I[カルチャーアイコン<br>としての確立];
    I --> J[現代のITマネジメント層に<br>響くディスラプター精神];

私も、どのベンチュラにするか、夜な夜な時計店のサイトを眺めては悩んでいます。『クォーツのH24411732』の潔いシンプルさか、それとも自動巻きの「エルヴィス80」シリーズの流れを汲む現代的なモデルか…。この迷いこそが、ベンチュラ選びの最高の楽しみなのかもしれませんね。

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さあ、停滞した常識を打ち破り、私と一緒に自分だけの「反逆の精神」を身に纏いませんか?

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