AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

iphone XR。SEからの進化実感と多彩なケース選択

先日iphone SEからXRに切り替えました。iphoneの価格は年を追うごとにその価格帯は上がり、機種変需要が徐々に高まりつつも、切り替えて今円でした。

そもそもiphone SE

jobsがこの世に残してくれた最後の形。時代とともに大型化してきてそろそろ古さも感じる昨今ですが、凝縮した形、デザイン、機能。妥協なき作りこみはやはりほれぼれとするものがありました。

ただやっぱりスマホは最も日常的に使うある意味消費財。アプリケーションの高機能化に伴い、ソフトウェア面での動作やバッテリーもそろそろ限界に来ていました。
jobsは今のiphoneは好きじゃないでしょうが、今のiphoneSE上でのソフトウェアの動作も同じように好きじゃないでしょうね。

まぁべつにjobsに好かれるかどうかはどうでもよいんですが、要は動きがもっさりしてきたので変えてみました。で、XR

www.apple.com

サイズのでかさは8 plus や XSMaxに匹敵するサイズ間で、ケースをつけなくてもでかい!マジででかいですね。少し慣れるのに時間がかかりそうです。

まぁでもXR自体は各所レビューされているのでググったり動画見たりしてくださいw。

どうせ買うなら次期モデルを待とうかとも悩みましたが、世の中に浸透しきってきたXRを今買うメリットは。

周辺機器(スマホケース)が多彩

であることにつきます。
ここではあえてケースの話。

皆さんケースってどう選んでます?機能性?デザイン?価格?

iFace First Class Standard iPhone XR ケース [ホワイト]

iFace First Class Standard iPhone XR ケース [ホワイト]

きっと欲しいケースが探せるのではと思い。

でもほしいケースってなんやねん。



多すぎて混乱するなぁ。

  • 世の中みんなiphone
  • 僕はよく机にiphoneを置く。
  • そしてよく忘れる

これらを考えると

  • これがAOのiphoneだよとすぐわかるケースがいいだろう

そのほか

  • XRはすでにでかいのに、さらにごてごてのケースはポッケが爆発する
  • 40歳のおっさんが持ってても特筆変じゃない程度の感じがいい。
  • 私は派手好き

これらから、

  • ケース型(<>手帳型)
  • モノトーンのシンプルなケースではないほうがいい

とか考えました。

ちょっと奮発していいケース探そうかなとも思ったりしましたが

やっぱり手帳型だったり、女性的だったり
なにより
なんかちょっとやんちゃな感じがしてなんというか

持ってて緊張する

のも嫌だったんですね。

ってことで最終こちらの2択

ipod型はディテール的にも面白いなと思ったんですが、ちょっとやっぱ飽きちゃうんじゃないかなというのとお値段を比較して最終的には前者に落ち着きました。


https://cdn.beams.co.jp/img/goods/33750443234/O/33750443234_C_4.jpg

 beamsさんのHPより

このデザインは私個人的にはとても印象的で、
2010,11年ごろ、日本に初めてiphoneが来たときにいち早く手に入れた友人が利用していたケースのデザインです。

なかなかあるようでない、女性的なデザインですが男性が持っていても嫌みがない気がして。
(まだ実物つけてないんでわかんないけど)
(今ケースしてないんでひやひやしながらスマホ見てます)

p.s. そういや昔にもiphoneの話かいとるな。
aostapp.hatenablog.com