AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

MVNOにチェンジ!格安sim+simフリー iphoneSEで国内外でも自由にシンプルに!

たまにはドラム以外のことも書こうと思っています。AOです。

思えば携帯電話を持ってはや20年近くが経とうとしています技術の進化は早い。。。


そういや以前こんな記事も書いた気がしますね。
aostapp.hatenablog.com

これ以来、きっぱりapple派閥にシフトしかけてます汗

aostapp.hatenablog.com


前回は機種の話ですが今回はキャリアの話です。

3大キャリア

docomoで17~8年、auMNPして2年が経ちました。昨今行政からの指導などもよくあるこの3大キャリアですね。

で電波種により大別されますが、ビジネスというか契約の難解さというか面倒さというか、そういったものはどれも同じようなもんでしょう。

嫌になったというか面倒だなと感じた理由

よくある2年縛り

ちょうどこの10月が2年縛り解除月でした。何か決断をするなら今しかないのだろうと。このクソ忙しいのにとか思いながらいろいろ考えていました。

継続したらどうなんの?

機種代金は実質キャリア負担で0円とかそういう販売文句ではありますが、そんなことは実質ありえないわけで、機種代金の一部または全部を24回払いしているにすぎません。そして、このキャリア負担という表現がこのグレーなビジネスモデルをイライラさせるわけです。

毎月6000円です。機種代金はキャリア負担、0円です。2年縛りです。
(つまり、2年経過後も毎月の金額を下げる名目はありませんよということ)

すなわち、2年経過後はぼったくっていきますよということです。
そういうことだと思っています。全く違う理解をしている可能性もありますが、セールストーク的にそう読み取っています。
ということは、2年縛り後にスパッと切り替えるのが賢明でしょう。

胡散臭い大手の売り方は気に入らないからMVNOにする

ここいらでもう一度docomoなどへ切り替えておかえり割だのMNP割だの獲得を狙っても、とも選択肢とはあり得るんですが、結局2年後に同じイライラが待ち構えていることを考えるとここはスパッと考えを切り替え、シンプルな形にしたいと思いました。
もちろん、MNVOであればランニングコストが低減できることも大きいです。


mvnoとは
仮想移動体通信事業者 - Wikipedia

例えばdmmとかmineoとかいろいろあるんですが、結局3大キャリア回線になること自体は変わりがないのです。

これって逆に「安心」ですよね

ただ、docomo,softbank or au の電波種類違い問題がここは発生します。
もちろん天下のdocomo様系が大多数のmvno業者でございます。


ちょっとまてよ。

au iphone6
simロック解除できないじゃん。


おお、何たる不幸な選択肢を踏んできているんでしょうか。間違っていれば誰か教えて欲しい。いや、下記の通り処理したのでもう終わったので教えてくれなくていい。。。
じゃぁ、au系のuqとかmineoにするしかないか?なんかでもサイトを調べていっても明確に回線の保証(特に3G)してくれないとか云々とか心配な表現が多数ある。。。




イライラ。。。

全部変えてやる!

腹たつしスッキリしたいので全部変えてやることにしました。

まずmvnoはどこにしようかな

楽天ヘビーユーザなのでもちろん楽天がはまればいいとは思うんですがどうだろうか。
初めてのことだし安かろ悪かろも選択したくはないが人気はどんな感じ?価格コムさん。

kakaku.com

おお、やっぱり楽天バイルなんですか。楽天力すごいなぁ。手続きも超簡単だし、とりあえずこれでいこうか。
しょうもない2年縛りとかもないし嫌なら変えられそうだしね。

スマホはどうしようかな

気に入っていたiphone6で特に問題もなかったんですが、これを機に機種変するなら、simフリーで海外でもバンバン使えるやつが絶対いいよね。

あたらしいiphoneかぁ。
www.apple.com

たかいよねぇ。3大キャリアの恩恵(?)もあってか、スマホ代金がとても高く目に映ってしまう。
そんな中でもiphone7が出た結果、2016/4にでたiphone SEはこの9月で値下げもして、

そもそもちっちゃくて持ちやすくてこのサイズが欲しかったし

これはいい選択肢だ。

www.apple.com

ん〜でも高いよね。

  • 嫁さんの分も一気に変えるし
  • apple careも入っとかないと画面とかよくわれるし

総勢12万超コースやな。。。

っと

www.apple.com

おお!こんなのしてるんですか!以外!
てもちは6だから最大4万引き!

確定しました
  • 楽天バイル 5Gプラン
  • iphone SE 64G
  • 月額は6500から2500ほどへ
  • 差額は約4000円
  • 機種代金を考えても大体14〜5ヶ月でpay

これですね。

ただ、買取キャンペーンを使って且つMNPして云々などの制約事項を考えると、ネットで買取は現実的ではなく実店舗に行かねばならんことが少々めんどうでした。でも、apple store shinsaibashiは人気店でだだゴミを想定しましたがスーパースムーズな手続きで驚きました。懸念は杞憂に終わりました。


さて、
手の中のスマホも一回り小さくなり、料金体系も一新して、スッキリです。
ここでsimfreeのスマホが持てたのはとても大きなメリットを感じていて

海外旅行時にもsimを借りるだけで普段使いOKとなるのがとても感動的。

いや、本来そうあるべきだと思うんです。メーカーがsimfreeで作ってて、わざわざキャリアがsimlockをかけてつまらない囲い込みをするというよく分からない流れ、改善されるべきですよね。

国内外でも、自由に、シンプルに!
スマホはどうしようなどの悩みが消えてまた一つストレスフリーです。

おまけ

スマホが変わったのでケースも買いました

手帳型で今まで来たのですが、スッキリした形を求めて通常のクリアケースにしました。
でも、手帳型に入れてたカードとかどうすんねん。(入れてるカードはpitapa と家のカードキー)
結局今はiphone6の時のケースだけ持ち歩くという気持ちの悪い形になってるのでこれも変えなければ。。。

こちら現在到着待ちです。。。