AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

我が家にalexaさんがきました。amazon echo導入!

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

我が家にもアレクサというかわいいお嬢さんがやってきました。

導入の背景

我が家は過去こんな記事も書いておきながら、、、実は、
aostapp.hatenablog.com

CDプレイヤーすらリビングにないんです。

厳密にいうと、個別のオーディオセットを持ってたんですが

  • アンプにがりが出てきた
  • 子供がアンプのボリュームで遊びまくりそうで怖い

理由から、撤去しておりました。

そんな中安室ちゃんもベストアルバムを出し、音楽も聴きたいなーなんて思ってたんですね。でも、今となってはスマホのスピーカーで音鳴らすだけ、みたいな。。。

なんだかなぁ

ってことで。

cdプレイヤーを物色

上記の通り我が家にはまあまあいい音するスピーカーとかウーファーとかあるんです。

とか

electro voice とか

とかね。
こいつら鳴らすために

cd bluetooth amp

を探そうと思ったんです。

DENON CDレシーバー Bluetooth対応 シルバー RCD-M41-SP

DENON CDレシーバー Bluetooth対応 シルバー RCD-M41-SP

SANSUI CDプレーヤー Bluetooth対応 SMS-800BT

SANSUI CDプレーヤー Bluetooth対応 SMS-800BT

ONKYO CD/SD/USBレシーバー シルバー NFR-9TX(S)

ONKYO CD/SD/USBレシーバー シルバー NFR-9TX(S)

DENON CDレシーバー Bluetooth対応 ブラック RCD-M41-K

DENON CDレシーバー Bluetooth対応 ブラック RCD-M41-K

とかとかまぁ色々見たんですけどね。なんかつまらないというか味気ないというか。。。

今更CDプレーヤーとか、なん買う気にならん

感じ。そんな時に。bluetoothスピーカーとかでもいいかなぁとか考えてたら

アレクサ登場

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

登場しました。
amazon echo

私はプライム会員なので、prime music の範囲なら聴き放題。また、スマホとペアリングしてbluetooth speakerとしても使える。
小規模サイズながら良さげなフルレンジスピーカーを搭載している様子。

価格は1万円くらい。

いや、cd買ってアンプ買ってとかしてたら普通に3万じゃキツいじゃんなにこれ。amazon echo超カシけー

ってことで即購入です。

レビュー自体は様々なサイトでのレビューを見てもらえればいいんですが、やっぱり便利ですね。

alexa 我が家のユースケース

ざっとこんな感じw

  1. アレクサ グリーンデイかけて(3才の息子がメロコアにはまった)
  2. アレクサ 今日の天気は
  3. アレクサ 今日のニュースは
  4. アレクサ 802かけて(radico連動)
  5. アレクサ ペアリングして(スマホとペアリングしてスマホ再生)
  6. アレクサ XXXXかけて(きになるアーティストや曲名)

ですね。こうやってブログ書いてる最中に「802かけてー」みたいなのってなんかラフで好きです。

alexa の困ったところ

  • プライムミュージック似なくてアンリミテッドにある曲を発見したら、めっちゃ斡旋してくる。(お試し無料体験しますか?(はい/いいえ)ってところまで行くので途中でやめてーってなる
  • 曲名やアーティスト名が難読な場合に「ききとれません」「わかりません」とかじゃなくて、、、「ボン」的な音して急に無視することがある。。。無視された感がすごい。
  • 天気予報が降水確率を僕は聴きたいんだが言ってくれない。これはスキルをカスタマイズすれば改善するかも。
  • 全般的にスキルが少ない。森の音とかそういうしょうもないコンテンツばっかり。もっと他にあるだろう。。。とおもう。

って感じですね。
しかし、まだまだこれからに期待!

Amazon Echo、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Spot、ブラック

Amazon Echo Spot、ブラック

Amazon Echo Plus、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus、スマートホームハブ内蔵、ブラック

結局CD聞けない我が家。。。