AO.の音楽と楽器とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

Bosphorus Oracle Crash 18 を嗜む。

AO.です。

先日の記事でAO.staPPへセッティングされている機材のうち、ドラムセット、シンバルに関する紹介をしましたが、

機材紹介をyoutube動画より!(ドラム編その2) - AO.の音楽と楽器とたくさんの物欲。
早速新たなシンバルを入荷セッティングされているのでこれを追記紹介します。

まだシンバル買うの?!

家内や周りにも突っ込みどころ満載のシンバル、更に追加なんで?ってことで。シンバルの持ってる種類を記載してみるとそれがわかります。

種類 枚数 割れやすさ 必要度
ハイハットシンバル 2set 割れにくい 絶対いる!
クラッシュシンバル 16x1,18x1 割れやすい まあいる
ライドシンバル 20x3 割れにくい 絶対いる!
ロクタゴン 18x1 割れやすい ま、なくても。

こうなったときに、どこの部分に機材を充実させておくべきかは明白で、AO.staPPは

  • クラッシュシンバルが割れやすいけど予備がない!

ってことがわかります。

だからクラッシュシンバルを物色しに行きます。

どうやってシンバルを選ぼうか。

シンバルを手に入れる時に考えるところは2つです。

どんな音色を探すのか?

シンバルの音色については先日paiste pst7の記事を作成したのでこちらに簡単に記載してます。

気になる!キラキラシンバル paiste PST7! - AO.の音楽と楽器とたくさんの物欲。

今AO.staPPのシンバル系は

種類 メーカー 系統
ハイハット UFIP class pops jazz
クラッシュ 小出 312 rock
クラッシュ 小出 503 rock pops
ライド paiste formula 602 pops jazz
ライド sabian sound control jazz
その他 sabian AA rocktagon rock

ということで、突発rocktagonを除いてはpops jazz系のサウンドによっている中でクラッシュがちょっと派手に仕上がっている状態です。ですので、今回は

pops jazz系の比較的落ち着いたクラッシュを探す

と事とします。

どこで買う?

これは一般ショッピングでもいっしょなんですが、買い物する手段は3点あります。

どこで どういう場合 お値段 その他
ネットショップ もう欲しい!シンバルが決まってる場合。 レアなものはなかなか見つからない
オークション もう欲しい!シンバルが決まってる場合。 程度が不安すぎ
実店舗 欲しいものが具体的に決まっていない場合。 店舗にもよりますが、ユースケース別に具体的な提案がある、試奏できる

今回は、実店舗ケースに当てはまったので実店舗に探しに行きました。
(ただ、実店舗は店員さんスペックに依存しますので、お気に入りのお店選びは重要です)

ということで、もう15年は通っているAO.お墨付きのドラムショップ ACTさんに伺います。

https://pbs.twimg.com/media/BxY8AlwCMAAc995.jpg

おまけ

ま、あとはどこまでのレベルで欲しいかということで、今回私の購買意思は少し柔らかかったんで悩みました。

  • 予備シンバルとして、安くてそこそこをGETするのか?
  • メインシンバルとして、今の小出様を予備機化するのか?

これはACTさんで物色した結果、素晴らしいシンバルに出会えたので後者になりました。

出会ったおシンバル様

Bosphorus Oracle Crash 18
f:id:aostapp:20140914143436j:plain

です。これがなかなか大人なシンバルですよ。

ラルフ・ピーターソン・プロデュースの「Oracle」オラクルシリーズ。

炎の中から創造された証明となる、使い込まれたシンバルの様な印象の「ファイアード・パティナ・フィニッシュ」を表面に施し、広く浅めのレイジングを施した、今まで類を見ないルックスのオラクル・シリーズ。適度に薄く仕上げられており、ダークでややドライでありながらパワーと十分なヴォリュームがあり、非常に明瞭なサウンドが得られるシリーズです。

jazzy生まれのハンドメイドトルコシンバル、でかつ、非常に薄い仕上がりをしているので、上記の説明記載の通り、ダークでドライだけど様々なジャンルに使えるまさに pops jazz なシンバルです。


Bosphorus 18" Oracle Series Crash Cymbal (O18C ...

新しくなったAO.staPP のドラムセット

こんなかんじです。

f:id:aostapp:20140914143457j:plain

(足元散らかってるのはご勘弁を)
あえて、16,18のクラッシュを 18の1枚にして、左側にセッティング。
大口径シンバルを中心に揃えた、ちょっと今風のスタイルにはなりましたが、落ち着きがありつつも様々な音色に対応するなかなか自由度の高いセッティングになったと思います。

しばらくこれで遊び倒せそうですね。
体験希望の方はご連絡ください。


twitter or FACEBOOK or ホームページ問合せフォームよりいつでもお待ちしています。