読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AO.の音楽と楽器とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

ネットで手に入る!価格帯別ギターシールドの比較

今日が楽器関連の話をします。

ネットで手に入る!と高らかに歌っておりますが、考えても見れば当たり前、ネットで手に入らない楽器機材などそうそうございません。
とはいえ、楽器など音でなんぼの商品、実際に聞いてみないとってご意見ももちろんあります。

でもね

こんなに便利でパッとさっと手に入る時代なんです。ネットで手に入れてもいいものもあるんですよ。
消耗品や安価品、個体で左右されにくい電子機器関連などは楽器でもネットでいいと思うんですよね。

数十万は気がひける
一万未満ならネットでも!

これは、失敗したら、、、という意味だけではなく、手軽に手早くというメリットを最大限に生かしたいわけです。
そういう物欲の考え方 AO.です。

今回はギターシールドです。

ベースシールド、、でもいいのかもしれませんが。

ま、初段ギターシールド、あれこれたくさんありますよね。
ネットでギターシールド比較で検索してもTOPから山ほど有用な比較サイトがたくさん乱立します。
どんなシールドがどういうコンセプトでできていてどんな音質で、すんげーよー 的な。

おうおうに高級シールド系の思考によっては行くわけなんですけどね。。

この記事のコンセプトは少し違います。

みなさんの懐具合を加味しながら、価格帯別にシールドを比較していこうじゃありませんか。


早速行きます。
今回の比較ルールは 

3m

のギターシールドで価格帯別に商品を紹介していきます。

〜1000円

一般的には安価品と呼ばれるものですね。断線や接触不良のリスクはあり、音質的にピカイチってな考え方でもないです。
練習用や緊急用でギターケースのポケットにしのばせるにはこれくらいでいい人もいるでしょう。

Silk Road LG104-3 BK ギターケーブル 3メートル

Silk Road LG104-3 BK ギターケーブル 3メートル

amazonでよくみる安価系シールドですね。初心者キットなどに同梱されることが多いです。

キクタニのシールドですね。内容は同上です。

Ibanez ギターシールド STC10 10ft/3.05m SS

Ibanez ギターシールド STC10 10ft/3.05m SS

Ibanezのシールドですね。こちらのように、シールドメーカーではない名を冠したシールドはおうおうにOEM製品となります。
クオリティは同上でしょう。

島村楽器のPBですね。同上です。

これは僕も初めて見ましたね。neewerとは、放送系のマイク系メーカーみたいですね。ギターとしては未知数ですがラインナップも少なそうなのでちょっと違うのかも。珍しいもの好きの方は是非w

シールドとストラップで有名なメーカーですね。amazonではこれが〜1,000円ですね。他のモールなどでは1,500円くらいでしょうか。


ということで、この範囲なら僕のオススメは live lineです。

〜2000円

スタンダードラインになるとおもいます。
決して悪いものばかりではないですよ。

みんなのお供!サウンドハウスclassic proですね。イメージ先行で悪い印象かもしれませんが、そこまで悪くないですよ。
うちのスタジオのPA関連の配線でも一部利用してます。

CANARE PROFESSIONAL CABLE (3m)

CANARE PROFESSIONAL CABLE (3m)

安価で丈夫、老舗のcanareですね。もう20年以上お世話になってます!

canareと同じくシールドメーカー mogamiです。これもいい製品です。

この価格帯は結構ありそうで意外に少ないんですね。学生のメインシールドとしてはこのあたりの価格帯は競争力あるのになぁ。

ということで、この範囲なら僕のオススメはcanareです。

〜3000円

ちょっといいシールドたちですかね。この価格帯以上のを持ってる人は少しこだわりを感じますね。

providenceですね。発売当初は高級品でもっと高いイメージでしたが、手が出る範囲も価格展開をしてるんですね。
このケーブル使ってる人は あ、結構好きなんだなぁって思えますよねw
あと、ちょっと揃えたくなる感じw

BELDEN ギターシールド #8412 3M SS

BELDEN ギターシールド #8412 3M SS

シールドケーブルの代名詞、beldenですね。説明は不要でしょう。

今日調べた限りではここもそんなにないですね。
王道はもちろんbeldenなんですが、個人的にはprovidence使って欲しいなぁw

〜5000円

もう十分に高級品の類だと僕は思うんですけどね。奮発して長くいいものを。そんな方向けでしょうか。

定番ギターシールドVital Audio VAII 3m S/Lプラグ

定番ギターシールドVital Audio VAII 3m S/Lプラグ

Vital Audioは最近聞くメーカーですよね。こだわりが感じられます。うちのバンドのベーシストもこれです。

HEXAですか、名前は聞いたことある気がします。神田商会取り扱いの良質シールドですね。

live lineはなにも安価なものだけではありません。みなさんのこだわりを満たす高品質シールドももちろんありますよ。

もちろんprovidenceもね。そうそう、僕のイメージはこれです。

GEORGE LS VINTAGERED/10FT ギターケーブル

GEORGE LS VINTAGERED/10FT ギターケーブル

George L'sもここに入ってきますね。細くて斬新なシールドですが、いいシールドです。半田付けしないんですよね。確か。

Planet Waves これもこの価格帯に入ってきますね。

historyはシールドも出してるんですね。これは島村の高級ラインとでもいいましょうか。

CAJ Cable ベース用 シールドケーブル KLOTZ Master's Choice MC B I-L 3m

CAJ Cable ベース用 シールドケーブル KLOTZ Master's Choice MC B I-L 3m

出ましたね、CAJ。高級品です。これはいいやつです。

是非頑張って持って欲しいなと思うのはCAJですかね。
でもこの価格帯以上は好みです。どれ持ってても自慢できますw
ハズレってこともそんなにないはずです。

〜高級品

ここはもう完全にこだわりの領域です。シールドは崇高な楽器であり、抱いて眠れる人向け。w
はっきり言ってこのあたりは僕よくわかりません。。

噂には聞くkaminariですね。

oyaideですね。もっと安いのもある気がするんですが、純ケーブルメーカーです。

mod エフェクターで有名なweedです。期待できますね。

Conquest コンケスト ギター・シールド 3m CQC10 CQCQC10

Conquest コンケスト ギター・シールド 3m CQC10 CQCQC10

ごめんなさい、知らない。。。

PRS GUITAR CABLE SL 10FT 3.0m ギターケーブル

PRS GUITAR CABLE SL 10FT 3.0m ギターケーブル

高級ギターで有名なPRSですね。アンプもいいらしいしシールドもいいんでしょう。

vital audioコバルト合金ものですね。

一世を風靡した高級シールドの代名詞 モンスターケーブルです。

ここはもうわかりませんね。
あと描ききれてませんが、この価格帯あたりは既出のシールドメーカーの高級ラインも数々あります。

まとめ

まとめというか、書き連ねていてるものを見てもわかると思いますが、
メーカーによる優劣は安価系だけであり、シールド専門メーカーは
高級品からコストパフォーマンス品まで幅広く揃えています。

ですので、緊急などとりあえず持っとく系意外であれば

シールドメーカーのシールドを持つべし

は鉄則でしょう。
ご覧の通り安価で安心な専門メーカー製シールドもあります。
canare
belden
mogami
oyaide
providence
vital audio
live line
hexa
あたりですよね。
安価なものからいろいろ試してみるのも一考ですね。

音質傾向は比較サイトをいろいろ検索してみてください(おい)

そのた、新進気鋭のハンドメイド系シールドも続々生まれてきてます。新しいもの好きはその辺りも要チェックですね!


では!