AO.の音楽と楽器とお仕事とたくさんの物欲。

神がかった物欲衝動と趣味のまま長年継続している音楽活動、音楽スタジオに関する気ままなブログ。と、ビジネス中心度読書感想文。音楽中心かもしれないし、突き動かす物欲衝動で様々なものをレビューとかしてみようと思います。

いけてるソーラー時計を探したら結局ツナ缶にいきついた!


Seiko Prospex Solar Dive Watch withブラックシリコンストラップ200?M sne498

先日ウォッチワインダーの記事を書いたばかりでアレなんですが。
aostapp.hatenablog.com

今度はハイテクの電波ソーラー時計が欲しいとなりました。物欲神、現れました。

なぜか

これは、なかなか悲しい結果でもあるんですが

僕が持ってる時計

timex

大学時代から保有していた懐かしの時計。G-shockじゃなくデータバンクじゃなくなんかいいの無いのって探した結果。ゴールドがいやらしくなくて好きだった。
ただ、40手前となると少々派手さが過ぎるスタイルであります。

libenham

自動巻き時計に憧れてゲット。20000円程度のコスパと、自動巻き、またデザインもオフセットしていて針もスリムでなんともスタイリッシュ。
ただ、40手前となると針が細くて少々見辛い。老眼か?

sinn

これは類似モデルですがすでに廃盤の656をもってます。婚約指輪のお返しに頂戴して家宝&宝物。
結婚後8年、毎日使い続けたまさに腕と一体化した時計です。ただ、付け外しの回数が多くバックルが少々ちびて来るという始末。時計はめちゃ元気。このためにワインダー買いました。

だので、今後は少々利用シーンを限定して大切に扱っていこうかなと。

です。
sinnの勇退?にともなって、libenham,timexを使ってたのですがちょとやっぱりもう少ししっくりきて、かつガシガシ使えるのがいいなと思ったんです。

次の時計選びのポイント

  • ガシガシハードに使えるスポーティモデル
  • ソーラーや電波などのメンテナンスフリーなモデル
  • 40手前でも付けててかっちょいいモデル
  • 手の届く範囲の割とリーズナブルなモデル

そしていいたくないんですが

  • 最近太ってきてるのでベルト長が簡易調整できるもの

こうなって来ると必然的に絞られたんですよね。

Gshock

CASIO カシオ ジーショック タフソーラー 電波時計 MULTIBAND 6 GW-M5610-1 逆輸入
堅牢の塊、gshock.今回の時計選びのポイントをほぼ全て網羅してます。本当に気を使わなくてよさそう。

ただ、あえていうならユーザの多さがありました。少し個性を発揮したい偽善オシャレな私としては少々希少性に不満があります。

seiko prospex(ツナ缶)

Seiko Prospex Solar Dive Watch withブラックシリコンストラップ200?M sne498

Gshockと同じくらいガシガシ使えそうだけどGshockじゃ無い感じ。この肉厚なリングが個性の塊。

これかな!ってなりました。

ツナ缶って

私もよく調べるまで知らなかったんですが実は昔からの有名モデル。ツナ缶です。ツナ缶の愛称で知られるseiko のダイバーズ。詳細は本家本元seikoさんがいけてるLP作ってるんで参照あれ。

www.seiko-design.com

そしてよく調べてみるとこのツナ缶を筆頭にするセイコーダイバーズ、かなりたくさんのモデルがあるんですよね。有名どころのダイバーズを彷彿とさせる部分もありながら、seiko独自のいわゆる

ダサカッコよさ

があって非常にかっこいい。

そして、最上級スペックの1000mクラスが存在し最強クラス。出で立ちでいかつい価格設定もなんだか魅力。


最初は

個性的な時計だなぁ